616497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆら811

ゆら811

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

mon journal* chonsuke27さん
これでもかなり頑張… ituka-kanarazuさん
YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん
CHOCOLATE rody78さん
タロちんとママの成… バービーママ0115さん
*Happy Life* ゆーちゃんRSさん
*+Bonjour+* / yul… ♪Emily***さん
モッキンバードのひ… モッキンちゃんさん
ぽこぱんだぱんの焼… ぽこぱんだぱんさん

Comments

まんた245@ Re:お引っ越しのお知らせ。。(02/09) ちょっと淋しくなるけど引っ越し先でもが…
ほっこりショコラ@ Re:お引っ越しのお知らせ。。(02/09) おはようございます♪ ご無沙汰していま…
ゆら811@ 菜々星*nanase*さんへ nanaseちゃん、こんにちは~。。 インフ…
ゆら811@ とんままさんへ とんままさん、こんにちは~。。 お久し…
ゆら811@ さゆ☆ぽんさんへ さゆぽんちゃん、おはよう~。。 マカロ…

Freepage List

Headline News

2011.07.15
XML
カテゴリ:お菓子

みなさん、こんばんは~星。。

本当に毎日暑い暑い暑いですね雫。。何度も言うと一段と暑いなあ。。

今日(あ。。正確にはもう昨日になってしまいました)、3月20日に首の骨を折る
大怪我をした父が、無事に退院することが出来ましたさくら。。
大好きな農作業中に機械と木の枝に首を挟んでしまって、首を骨折し
救急車で運ばれた時は、もう本当に慌てました。。
2週間首を動かさずに安静にした後、7時間に及ぶ首の手術をし、
もう歩くことは出来ないのではとも思っていました。
奇跡的にどこにも麻痺はなく、リハビリをして自分で歩くこともでき、
そして今日無事に退院出来ました。退院の時に主治医の先生に
今回は奇跡的に助かったけど、次はもうないよと言われたそうです。。
家には2度ほど外泊で帰っては来ていましたが、4か月も入院していたので
やはりとても嬉しそうです。。あまり無理をせずリハビリを続けて欲しいですマラソン。。

さて、ロールケーキです。。実はこれ、先日のバースデーケーキお誕生日
1週間遅らせてもらったお詫びに作ったものです。。
あの濃厚チーズケーキに特大ハンバーク、それにこのロールケーキって・・・。
もらった方も大変だったろうなあ。。びっくり
いやいや、こちらのご家族みなさんスレンダーだから大丈夫でしょ。。(笑)。。
あの後メールをもらって、お腹大丈夫??って聞いたら、全然平気~と言ってました。
食べても太らない・・・・うらやましいです~目がハート。。

IMG_4388

初めてcottaさんでケーキピックを買ってみました。。
なんだかこれがあると、美味しそうに見えちゃいますどきどきハート。。
・・・・・っていうか、普通これってロールケーキに付けてもいいのかなぁ。。

ケーキピック、お勧めですよ~。

そしてもう一つ・・・。

私の大好きなブロ友ちゃんの
ヨシちゃんことヨシ先生が子供たちに作った、ひんやり飲むコーヒーゼリー。。
見た時から、コレやっぱりちゃんと作りたいって思ってたんです。。
実は去年作ったことがあって・・・・・、その時はまったく納得のいく出来じゃなくて。
やっぱりあのドロリッチは再現できないかなぁって諦めかけていたんです。。
そこへヨシちゃんの作ったこの飲むコーヒーゼリー。。なんだかやる気が出てきちゃって。。
もう一度最初からレシピ作りなおして、今回は子供たちからも
『目をつぶって飲むと、まさにドロリッチ』と嬉しい言葉をもらいました。。

IMG_4457

今回使ったのはこの『加糖のアイスコーヒー』。。やっぱりドロリッチは
かなり甘いです。。加糖の上にグラニュー糖も足してます。。
1リットルをそのままアガーで固めているので、型もいらずでお手軽です~。。

IMG_4460

ゼリーをコップへ入れて、タピオカストローもあると一段といいと思います。。

IMG_4462

牛乳はお好みで入れていいと思うんですが、ここがポイント。。
ドロリッチ風を味わいたいのなら牛乳はほんの少しがいいです。。
うちでは大匙1位しか入れてません。。そしてゼリーをストローで崩したら
目をつぶり、『これはドロリッチ・・・』と思いながら、一気に吸い込みましょ~(笑)。。

これ1リットル分あるので、沢山楽しめます。。型もいらずにお手軽なので
是非試してみてくださいね。。無謀にもコレクルにレシピアップしました~。。

IMG_4464

cotta recipe circle 飲むコーヒーゼリー♪ by yura

ドロリッチって結構高いから、子供たち二人分買うと結構かかっちゃうんですさいふ。。
これならトップバリューの98円のアイスコーヒーでたっぷり出来ちゃいますよ。。

 

音符こちらもポチっとよろしくお願いします。。音符

 


cotta プレミアムメンバー

 

食パン ブログランキングに参加させていただいてます。カメラ
もしよろしかったらきらきらポチきらきらお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.16 01:02:18



© Rakuten Group, Inc.
X