545048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの日記帳

わたしの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sato8343

sato8343

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

義妹の在宅療養開始 syuichi6780さん

心折れてもすぐ回復… ももたろう1108さん

 未来159 未来159さん
てくてく歩き hoshii.comさん
とぼとぼ日記 菜々タロウさん

Comments

makoto_kobi@ Re:私は元気です。(09/24) satoさん、お久しぶりです。 そして、あけ…
ユウ☆@ Re:私は元気です。(09/24) こんにちは。妹のユウです。 姉がコメン…
syuichi6780@ Re:私は元気です。(09/24) 更新を見てホッとしました。 お元気そうで…
muky@ Re:私は元気です。(09/24) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
よっちゃん@ Re:私は元気です。(09/24) satoちゃん、ユウさん、更新とっても…

Freepage List

Headline News

Jan 29, 2008
XML
カテゴリ:リハビリ

今日はリハビリの日!

実は昨日の昼間に、おばさんから内線電話があり、「明日、リハビリでしょう?  今日これから夜勤で明日は明けなんだけど、10:30までに帰って来れたら、送って行ってあげる!」と…

ありがたく、お願いした!

昨日のお昼頃起床してから、何だかバランスが非常に良くて、調子が良かった。明日まで継続していてくれれば…  と思い、昨日は少し早く寝た。

すると、今日起きてからも調子の良さは持続していた。

10:30になり、おばさんからメールが入る。「もうすぐ家に着くから、マンションの下まで一人で来れる?」  私は「今ちょうど用意ができたところなので、下に行くね。  ありがとう!」  とメールを返し、一人で下まで降りて行った。

送ってもらって帰りのお迎えの時間を約束し、病院の入り口に5cmくらいの段差があり、そこを上がるのを手伝ってもらって、「ここで大丈夫!  ありがとう!」と言い、一人で受付をし、杖をついて病院の廊下を歩いて、リハビリ室まで行く。

杖は時々雪がついていたり、あまりの寒さにゴムが固まるのか廊下を歩いていると滑ることがあるが、今日は大して杖に頼らなくても自分で歩いて廊下を歩いていけた。

先生に今日の調子は?  と聞かれ、昨日からバランスが良く、足も重くなく、あぶなっかしいことはなく歩けていて、眠気もないことを伝える。

今日の歩行訓練は、調子も良さそうだし、病棟を歩いてみようか?  と言われ、今まで1Fの外来を3~5往復しかしたことがなかったが、2階まで階段で上がって、廊下を1往復して3Fに上がって廊下を1往復で2Fに降りて少し歩いて1Fまで降りて…

いつもと風景が違うので、とても新鮮できょろきょろしてしまい、歩いていて少しバランスを崩すシーンもあったが、今日は本当に調子が良かった。

そのまま、言語訓練に行ったが、最近はいつも疲れた感じが残っていて息が切れて、発音や発声(長文を読む)時に息が続かないが、今日はバッチリ!!  発音で上手くできない部分はあったが、今日は舌も良く動いていて、いいね!  二重丸をもらいました。

2ヶ月間様子を見てきたけど、今日みたいに発音も発声もバッチリの時もあれば、調子が悪い時は、大丈夫かな?  ってこともあり、波が激しいけど、今後はどうしたい?  と聞かれ、やはり進行を食い止める!  と言う意味でも、できれば続けて訓練していきたいことを告げ、了承を得た。

来月からも言語訓練を受けられることになった。  良かった!!  と一安心。

帰りは時間になり、病院の玄関までおばさんが迎えに来てくれ、帰って来ました。

おばさん、送り迎えありがとう。

今日の自分の体の調子の良さにも感謝!!  です。  こういう調子の良い日があるので、頑張れる!  頑張る原動力ですね。

やっぱり、寝不足しないでなるべく早くちゃんと寝よう!っと、反省しました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 29, 2008 04:37:56 PM
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X