545038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの日記帳

わたしの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sato8343

sato8343

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

義妹の在宅療養開始 syuichi6780さん

心折れてもすぐ回復… ももたろう1108さん

 未来159 未来159さん
てくてく歩き hoshii.comさん
とぼとぼ日記 菜々タロウさん

Comments

makoto_kobi@ Re:私は元気です。(09/24) satoさん、お久しぶりです。 そして、あけ…
ユウ☆@ Re:私は元気です。(09/24) こんにちは。妹のユウです。 姉がコメン…
syuichi6780@ Re:私は元気です。(09/24) 更新を見てホッとしました。 お元気そうで…
muky@ Re:私は元気です。(09/24) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
よっちゃん@ Re:私は元気です。(09/24) satoちゃん、ユウさん、更新とっても…

Freepage List

Headline News

Jul 27, 2008
XML
カテゴリ:おでかけ

今日は4時から、札幌大通公園で毎年行われるビアガーデンに行って来ました。

主催者はお姑さんで、職場で買ったビール券で毎年皆にご馳走してくれます。

参加者は、お姑さんの兄弟夫婦(おじさん夫婦、おばさん夫婦)と、いつもの私達家族と、旦那の従妹が1家族で、子供4名を含み、総勢15名です。

皆さん、私の病気のことは知っている方々です。

お正月の新年会と、毎年のビアガーデンと、少なくとも年に2回は皆で集まって、たっくさん飲みます。

今年のお正月の新年会に仕事があるとかで1人だけ来られなかった、お姑さんの妹の旦那さんに、「最近身体の調子はどう?」  と聞かれたので、「最近あまり調子がよくないんですぅ…」  とお話しし、旦那を指差して、「手伝ってくれるかい?」  と聞かれたので、「はい、すごく手伝ってくれて、助けられてます。」と言いました。 

 

私も一昨年まではガンガン飲んでいましたが、去年はジョッキ2杯くらいで、今年は1杯だけ皆さんにお付き合いして飲みましたが、後はずーーっと持って行ったお茶を飲んでました。

4~5年前には、5~6杯くらい飲んでたんじゃないか?  というくらいお酒大好き、そんな飲みっぷりが気に入られてか?  コップが空いていると、飲みなさい!  飲みなさい!!  と新年会ではお酒(ビールですが…)を注がれたり、ビアガーデンに行って飲むのも大好きだったのに…

友達の中にもお酒大好きな友達がいて、その子と飲みに行くと一次会は飲み放題でビールとかカクテルとかをガンガン飲んで、二次会はバーとかで飲み放題でカクテルをガンガン飲んでいたのに…

今年はジョッキ1杯飲んだ後、少し時間を空ければ、また飲めるのでは??  と思ったりしていたのですが、1杯だけで、後は飲めませんでした。

かなり飲めなくなってしまいショックです。  やっぱり飲酒には、日々の鍛錬が必要なのね。

若い頃から、記憶を無くすまで飲んだこと数知れず…

お酒大好きな私だったのに…

昔は、ご飯作りながら飲んだり(キッチンドリンカー?)、ほとんど毎晩旦那と晩酌は欠かさなかったのに、最近は、旦那が横で飲んでいても、飲みたいとも思わないことがほとんど…

たまーーに、一口ちょうだい!  と飲む程度で、我が家のエンゲル係数じゃなくって、家計におけるお酒の割合も大分下がりました。

前は1週間に500mlを24本買っても足りないことがあったので、1ヶ月に2万円近くビール代に飛んでいたけど…  だから、毎回ビールを買うわけには行かず、2~3週は発砲酒でした。

今は、1週間に350mlを24本買っても余ることもあり、毎週ビールを買わなくてもいいくらいに減りました。  でも、割合は減ったけど、酒税が上がったこともあり、ほとんどが発砲酒で、ごくたまにビールに変わりました。

私が飲んでいたのが減ったのもあるけど、旦那が飲むのも減りました。

やっぱり、一人で飲むと量も減るのかな??

 

帰りのタクシーで、それほど酔ってはいなかったけど、歩き方がかなりアヤシイから、運転手さんに大丈夫ですか?  と聞かれてしまいましたが、下りる時に障害者の1割引きの手続きをしてもらったので、酔っ払いではなく、障害者なんだ…  とわかったと思われ。

ちょっと悲しかったけど、ま…  いっか。

 

旦那は帰って来て早々にガーガーと寝てます。

途中で何杯飲んだ?  と聞いたら、わからない…  と言っていたので、彼は1年ぶりの外飲みを満喫したのでしょう…  外で飲むと汗をかくせいもあるのか?  いっぱーーい飲めちゃうのですよね。  そして、妙に美味しい…

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 28, 2008 02:41:32 AM
コメント(24) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X