545027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの日記帳

わたしの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sato8343

sato8343

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

義妹の在宅療養開始 syuichi6780さん

心折れてもすぐ回復… ももたろう1108さん

 未来159 未来159さん
てくてく歩き hoshii.comさん
とぼとぼ日記 菜々タロウさん

Comments

makoto_kobi@ Re:私は元気です。(09/24) satoさん、お久しぶりです。 そして、あけ…
ユウ☆@ Re:私は元気です。(09/24) こんにちは。妹のユウです。 姉がコメン…
syuichi6780@ Re:私は元気です。(09/24) 更新を見てホッとしました。 お元気そうで…
muky@ Re:私は元気です。(09/24) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
よっちゃん@ Re:私は元気です。(09/24) satoちゃん、ユウさん、更新とっても…

Freepage List

Headline News

Jan 6, 2009
XML
カテゴリ:脊髄小脳変性症

最近、火を使って調理することが恐くなりつつあります。

今日はホワイトシチューを作りました。

このシャトルシェフと言うお鍋を使って…

CIMG0519a.jpg 

このお鍋、ステンレスで出来たうち鍋を短時間沸騰させて、後は、この内鍋がスポット入る保存容器に入れておけば長時間の保温ができ、しかも、沸騰させた余熱を保っているので、中の食材が煮えるという仕組みで出来ています。

だから煮込み料理を作る時は、このお鍋を使うのがいいのですが…

今まで使ったことがありませんでした。

結婚した時にお祝いとして、旦那の友達から頂いていたのですが、7年間使わずに大事にしまってありました。 

それを出してきて、洗って、シチューを作ってみました。

CIMG0520a.jpg

お昼頃に作ったのに、まだ少し暖かいです。

このシチューを火にかけたのは、食材をバターで炒めた5分くらいと、水を入れて灰汁を取ってからルーを溶かして牛乳を足した後で沸騰させてから5分くらいの計10分くらい…

そしてこの保存容器に入れて30分で完成だそうです。

 

そして、今日、容器に食材や調味料を入れて短時間チンすれば熱々の料理が出来上がる!  というタッパーのようなものをTVショッピングで販売していたので思わず購入してしまいました。

最近足の覚束なさが増して来ていて、出来ることなら火やお湯を使った調理をしたくないので、レンジを使って出来るとか、シャトルシェフの様な器具を使って調理できるなら、それが火傷とかしなくて済む一番の方法だ…  と思い、何とか危険を回避して調理ができるように考えています。

病気と確定診断を受ける半月くらい前に、アスパラを茹でていて、その沸騰したお湯を足にかけてしまい、大火傷をしました。

その傷もケロイド状になって残ってしまいました。

工夫をして、ガスの火を使わなくても、美味しい料理が食べられるならそれが一番いいので、主婦の知恵で、色々工夫していこう!  と思っています。

なるべく長く調理が出来るように…

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2009 05:04:25 PM
コメント(37) | コメントを書く
[脊髄小脳変性症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X