173663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2007年06月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、母の所に行ったら、母はブリブリ怒っている。怒ってる原因は今日訪ねて来る友人の事だ。
朝電話があって、もう一人一緒に来ると言う。

でも、その人(Bさん)は母がとても苦手としている人だ。
嫌っているといってもよい。(認知症になる前は、人の悪口なんか言わなかったけど)
母「なんで、人のウチのあら捜しに来るのよ!嫌だよ!ホットイテ欲しい!」ぷー

何故、そんなに嫌うかと言うと、俳句の会で旅行に行ったときのことだ。葉温泉
今から、2年半前。考えてみると、その頃から、もう、アルツハイマーは始まっていたのだと思う。

その人(Bさん)は、以前脳梗塞をされたので、半身が少し不自由。歩くのも杖を使い、人よりはチョット遅い。母は今日来る一番仲の良い友達(Aさん)に、自分が行けないからその人(Bさん)の事をよろしく頼むと言われていたのだ。

旅行最終日、他の人はまだ観光をしてるけど、その人(Bさん)は、「足も悪いから先に帰る」と、言い出し一人駅に向かっていった。

母はAさんに頼まれてるから、一緒に帰ってあげようと思い、又、雨も降ってきて傘と杖じゃ大変だと思い、後から走って駅まで行った。ダッシュダッシュ
その時、母が言うには「皆に私はBさんと一緒に帰るから。」と、言った。
と、言うのだけど、他の人には伝わってなかったらしく、皆さん母を捜してしまったらしい。

母はBさんと一緒に帰宅。暫くすると、Bさんから電話があった。
Bさん怒ってる「なんであんたはそんな非常識なのよ!私が悪者になるじゃない!皆に電話ぐらい入れなさいよ。人の迷惑がなんで分からないのよ!」などなど・・・

母いわく、怒鳴りちらされた。号泣さんざん、怒られた。そうです・・・

母は一人ひとりに電話をかけ、「ごめんなさい」涙ぽろりと謝ったそうです。
みなさんは、母が電話して謝ったことを怒りはしなかったが・・・
その頃ものすごく落ち込んでいました。その後、BさんはAさんに連絡。
信頼しているAさんからもお叱りを・・・・電話
涙ぽろり母はもともと口が達者じゃない。おまけに、認知症が始まっていたのだから・・・

その後、Bさんは自費出版しているという、エッセイを年に何回か勝手に送ってくる。びっくり
母曰く怒ってる「悪いから、千円払ってる。勝手に送っておいてずうずうしいよ。」

でも、今日来るAさん(母が姉のように慕っていた)も、もう一人Cさん(妹のような感じの人も)そんな事はしらないので、何かとBさんを誘ってくる。


昨日の母の様子をみて心配になったので、Cさんに連絡を入れた私。
私も一緒にいたいと告げた。

本日11時半に迎えに行かなくては。
その前に、掃除しないと・・・・AさんとCさんだけと思っていたので、軽く掃除すればいいかな~と、思ってたけど、Bさんが来るとなると・・・(初めての訪問)ショック
娘としては母が馬鹿にされたくないので、しっかりと整理整頓っしなくては!!と、力が入るわけです。花も買おうかな?とか。壁に飾ってあるパズルはどうしようかな?とか・・・

AさんとCさんは暖かく見守ってくれそうだが、Cさんがなんか言って母が傷ついたらとおもうと・・・・例えば「なに、こんな子供じみた事してるの?」とか。
まあ、大丈夫だとは思うんですけど。心配しすぎかとは思うのですが・・・・

これから、母の所に行ってきます。


最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログへポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月19日 08時14分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.