173560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2009年11月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちゃっちゃとブログを更新しないので、

いつまでたっても北海道の話ですぅ・・・・

認知症の人は、環境の変化に対応するのが大変だといいますが、

旅行もその一つなのでしょうね。

一緒にお風呂に入っても、シャワーの使い方や、

どれがシャンプーでリンスなのかも、家とは違う。

トイレに関しても、レバーで水を流すのではなく、

手をかざしたり、色んなタイプがあるし。

ホテルの部屋のトイレでは、

トイレットペーパーの位置が我家と違うので、

何回か「ねーねー紙が無いよ~~」と呼ばれました。

ベットと布団の違いもあるし・・・

夜中に目覚めた時に、ちょっとここが何処だか「??」と

一瞬思ったようです。

母が一番「え~~~」と思ったのは、ユニットバス。

大浴場があったので、部屋のお風呂には入らなかったのですが、

トイレとお風呂が一緒なのが、どうしても解せないようで・・・

「どうしてこんな風に作るのかしら??」って、何回も聞かれました。

そんな北海道旅行でしたが、今回母はデジカメカメラに挑戦しました。

私「軽くシャッターを押すと、緑のマークがでてピピピッて言うでしょ、
  そしたら、強くシャッターを押すんだよ」

と説明しても、軽く押すとかの塩梅が母にはわからない。

強くシャッターを押すと同時にカメラも動いてしまうので、

地面が写っていたり・・・・・

でも・・・

ウィンク「お母さんが頑張ってくれないと、私と弟が一緒に写る写真が一枚も無いんだよ」

と言うと、

スマイル「そうだね。じゃあがんばる!」

と、何度も挑戦しました。

そのうちに母が自ら、

スマイル「ここの風景が撮りたい!!」と言い出し

ナカナカのセンスでよい風景写真が撮れました。

ピントが合う前にシャッターを押してしまうので、

どうしても、ピンボケぎみですが、今回は母が風景に感動して撮った写真を

アップしたいと思います。

先ずは夕暮れに染まる美瑛の丘です。

夕暮れにそまる美瑛の丘

まだ菜の花が咲いていました。

菜の花畑

ファーム富田はラベンダーが無くても、行って来ました。
ベゴニアのピンクにうっとり

ポプラ並木

札幌の中島公園。紅葉が素敵な所でした。
弟と私の顔は見えませんが、シャッターを押す母に不安げな表情をしています。
お母さん大丈夫?

母の感想は・・・
母「新しい事に挑戦して楽しかった」と言ってました。
何処を撮ろうかな~~??と考えながら景色を見るのも、
普段と違う部分の脳を使うかな??
そうだとしたら、いい刺激になったかな?
と思いつつ、ホテルの部屋に戻ると、デジカメをテレビに接続して
3人で鑑賞会をしたのでありました。
勿論ビール付きで♪





最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログへポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月20日 10時56分21秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.