173595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑顔の認知症

笑顔の認知症

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぶるchan

ぶるchan

カレンダー

お気に入りブログ

猫のいる整体院です なごみkkさん
毎日が愉しい! からすぐちさん
輝いてこそ人生 長瀬 教子さん
THE PALM … derako777☆さん
のらりくらり♪ ジザックマさん

コメント新着

matt@ woXlxHOFllsp wpUxKd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ LNeUQkIgCwnCcX m6mLtN http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ PGHGukpeCCljCJjPk gZgXyf http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ obSJXBElRaQl mATqpn http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
julian@ JVSEZmzgvDaFfmmfs qWazyc http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

フリーページ

ニューストピックス

2010年10月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日夜8時ごろ、焼きたての美味しそうな~~~

めかじきの玄米味噌漬けを一口食べ、大好きな寺田本家の日本酒を一口。

んん~~~  幸せな時間のはじまり~~ハート


と、思ったら電話が・・・・・

母でした。


号泣「あのね、忙しいだろうけどゴメンネ。ちょっと・・・
  あっ。。。ほらほら、こんなになっちゃうの。具合が悪いの。
  来てくれる?立ってられないの。頭痛くて・・・あっ・・・・」

驚いた私びっくりは、母の家にすっ飛んで行った。


母の家に着くと、ソファーでうずくまっている母。

テーブルの上には、食材が色々乗っている。

母「ごめんね。涼ちゃん(私の旦那)は?
  なんか、頭が・・・・号泣いたい。」

といって、立ちくらみのようにふらふらしてる。

テーブルの上をもう一度見ると、伝言板に弟の筆跡で

「夕飯食べる。9時頃帰宅」と書いてある。

なるほど・・・・・

夕飯を一人で頑張って作ろうとしたけど、出来なくて混乱したのね。

きっと、冷蔵庫から色々野菜や豆腐や肉等出したけど、

何を作っていいかがわかんなくなっちゃったのね。

母は、自分ひとりの分だと、冷蔵庫にある材料で色々料理が出来る。

焼きうどんや野菜炒め。しかもその上に卵を乗せたり・・・

とても認知症の人とは思えないのだが、

自分以外の人にとなると、考えてるうちに混乱しちゃうようだ。

私「夕飯作ってるんだ~~。じゃあ何にしようか。
  え~~っと。じゃがいもある?人参は??」

お母さんが答えられる簡単な質問と、

私「お母さん大丈夫??きっとこのお肉が沢山ついているお腹が重くて、
  フラフラしちゃうんじゃない??お腹ポンポコ狸みたいよ。
  あら???もしかしてポンポコ婆さん??ポンポコさ~~~ん。」

と、ふざけて母のお腹をポンポンたたく。ウィンク

母「ばか~~。ちがうよ」

私「ポンポコ狸のお饅頭♪ポンポコポンポコぽこぽん!!」

と、自分のお腹を叩いて踊ってみせる私。以前流行ったよな~~このCMの歌。

母は半べその笑顔になっている。もう、頭痛もフラフラもなくなっていた。


さらに、3日後・・・・・

毎朝、8時15分には母の家に行く私ですが、

その日は8時半を回ってしまって、


私が到着した時には、体温計を探していた

母「頭が痛くてフラフラする号泣。今日行けない。どうしよう。」

母のおでこを触ると、すごく熱い。首も熱い。

やばい!インフルエンザ???もうすぐデイの迎えが来る!!

私もあせって体温計を探し、母に渡すと・・・・・

私が来て安心したのか、母の顔が穏やかになってきた・・

もしかして????

この前の、夕飯作れない時と同じ状況???

熱は・・・・35.8度だって~~~大笑い

母のおでこも首も冷たくなっている・・・・・

この日のデイは、お風呂があるところ。

何時もは一緒に持ち物準備をしてるのに、私が来るの遅いから

母は自分で用意しようとして、何を持っていけばいいのか途中からわかんなくなったらしい。

部屋には、準備しかけた「タオルや靴下、下着」などがあった。

混乱して「どううよ~~~」と思っている母の体は

私の想像を超えるほど、相当頭に血が上っているのかもしれないな。

焦った時の母の脳内は、パニック状態なのかもしれない。。。。。

結局、笑顔でデイに行き、

朝起こった事など、すっかり忘れている母でした。


「やんなくちゃいけない!でも、出来ない!どうしよう!!」

同じ作業内容でも、「やりたい事」とこんなにも違いがでるのね。

物凄いプレッシャーでストレスなのかも・・・・・

勉強になりました。



最後までよんでくれて有難うございます。
もし良かったら、これを→にほんブログ村 介護ブログへポチッと押してくれると励みになります。
有難うございます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月28日 08時44分43秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.