131915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

@青木十三雄の『他人のフンドシで相撲取れ!~第二章~』

@青木十三雄の『他人のフンドシで相撲取れ!~第二章~』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/01/04
XML
カテゴリ:ブログ




毎年大晦日は母と一緒に過ごすんです。
で、新年明けてからテレビを見るでも無しに流しながら
母が買ってきたお節料理を食べている時に
急にポツポツと昔話をし始めました。

母は子供の頃、家族と一緒に樺太に住んでいた事は知っていたんですが
たまにソ連兵がきてなんとなく親しくなったそうです。

そのソ連兵が自分の名前を母に教えようと
何度も「ハラーウジャ」(実際の発音は知りませんw)と言うのですが
なにしろ子供だったし発音も難しかったらしく
「はらうじゃ」と言うとそのソ連兵は「Het(No)」と言っては
また自分の名前を言う、そんな事を繰り返すのが
面白かったと言ってました。
しかしそのソ連兵はお酒が入るとかなり乱暴になり暴れまわるので
怖かったとも言っていました。

大東亜戦争の終わり頃に内路村(ナイロムラ)に住んでいた母達の所にも
いつソ連軍が攻めて来るかもしれないので逃げなければと
船で日本に帰ろうと、港まで列車が出ている駅に近い
敷香町(シスカチョウ)に向かう事にしたそうです。


そうそう、荷物もそれほど持って行けないし、ラジオ等は
日本人達がどう逃げるか放送で知られてしまうので
泣く泣く壊して逃げたそうです。


内路村は山の方にあったそうですがかなり歩いた所で
母の母、つまり僕の祖母が「大切なチョッキを忘れた!」と言い出し
母の父、つまり僕の祖父の止めるのも聞かずに山の方に戻ってしまい
その間ずっと皆が待っていたり、いざ駅に着いたら荷物に内路村と
書いてあったので駅長から「内路に戻れ!」と叱れら戻ったりと
かなり無駄な時間を費やしてしまったそうです。
結局乗船する予定だった船は出港してしまって乗れませんでした。

しかし、その船が敵国(何処だかは分からなかったそうです)の攻撃により
沈没してしまったと後から聞かされて九死に一生を得たそうです。

「あの船に乗っていたらお母さん死んでたんだよねぇ。
 それにしても今年の御節は美味しくないね」

不満そうにぼそりとつぶやく母(^^;







今年は北海道に行きたいと言うので
「連れて行ってあげようかなぁ」と思った、そんな年明けでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/01/04 10:32:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ブログ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

河童床屋

河童床屋

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

美・サイレント生活 1960ウイドウさん
下天の内 管狸人さん
きまぐれの音 tc2003さん
@青木十三雄の『他… トミオ5851さん

Comments

 とれくる1983@ 久々に拝見いたしました。 このブログを見つけまして。 元気にしてる…
 河童床屋@ Re[1]:予備軍(07/08) 小森秀樹さんへ レスに随分間が開いてしま…
 河童床屋@ Re[1]:自宅待機に飽きてきた、と仰るあなたに!(04/25) ごんぱさんへ 見て頂きましてありがとうご…
 ごんぱ@ Re:自宅待機に飽きてきた、と仰るあなたに!(04/25) ユーチューブ見ましたよ ユーチューバーに…
 小森秀樹@ Re:予備軍(07/08) 早く治してよね、マジで

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.