167326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Little by little...

Little by little...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひまわりママ24

ひまわりママ24

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年05月08日
XML

不登校から脱皮中の愛娘。
4月は、一日も休まずに行きました。

5年生になったら、学校行くけん」と、今年に入って、何度か聞いておりました。

彼女は、強迫症状というか、不安潔癖症というか...まぁ、それまでの普通とは、今も違います(><;)

学校に行けないことで、自分の評価がすごく悪くて、その苛立ちから心が荒れているようにも、見受けられていましたが、
こちらが何かしてやるということは、出来ません。
ただ、黙って(悪い言い方をすれば(*v.v)。)言いなりになる
右矢印聞いてやれる範囲で、聞いてやる。ということだけだったでしょうか。

だから、私も夫も、当然5年生になったからといって、行けるはずもないし、だいたい続くはずがないと思っていました。
その方が、彼女にとっても良いとさえ思っていたほどです。
彼女が、もっと落ち着いて、ゆったり構えることが出来なきゃ、学校へは行けない と。

4年生最後の3月は、ぶっつけ本番で卒業式・終業式前日・終業式と3日間、行くことが出来ましたきらきら
それは、それでよかったような気がします。
さぁ、今度は5年生だぞーって、春休みを過ごしました。

春休み中も、宿題はありました。4年生の復習。
出来なくて当たり前!半分は学校に登校したのでわかりますが、半分は不登校。しなさいとも、するなとも、言いませんでした。
彼女は、友だちと約束して、一緒に宿題したり
教科書開いて見たり、時に教えてと聞いてきたり...
  スゴイじゃん≧(´▽`)≦ ちゃんと、やってる( ´艸`)
前向きな姿勢を、久しぶりに見せてくれて、うれしかったなぁ・・・(*⌒∇⌒*)

4月、始業式は、なんとなく行くだろうなぁと、思っていました。。。

クラスメートは、去年、同じクラスの子(おんなじクラスになりたいといっていた子)と成れました。
先生は、熱血!
男の先生
私は、去年同様、お父さん先生にお願いしたいと、学校(前の担任に)に伝えてありました。
帰ってきてからは、ルンルン大笑い

土日のお休みを普通に過ごし、月曜日(5年生・2日目)
普通に学校に行きました。
帰ってきてからは、疲れた様子がうかがえましたしょんぼり

無理せんでいいんよ。
それだけは、伝えました。

この最初の1週間は、本当に見ていて、危なっかしいというか...
がんばっとるなって感じていたので、
無理して行かなくてもいいことだけを、伝えました。

この週の金曜日に役員決めをかねての、参観日&懇談会があり、
彼女の様子も個人的に担任に聞きたかったのですが、忙しそうにしているのに
でしゃばるのも気が引けて、保健室の先生のところだけ寄って、
彼女の無理してがんばっている様子をお話して帰りました。

その日の晩、今度は、担任から「寄って話しをして帰って欲しかった」と、電話電話がありました。
保健室の先生から、だいたいのことは聞きました、と。
今は、彼女が自分でがんばろうとしているんだから、「無理しなくていい」などど、
足を引っ張るような、言い方はしないで欲しいと...。

しょんぼりこれには、温度差を感じました。
まだ、まだ、これからの彼女に、私は、無理して欲しくない。
そりゃ、なんだかんだ言っても、もうかれこれ3年ほど、行ったり⇔来たりを繰返していることも確か。。。
もちろん、学校という便利なものを利用してもらうと助かる。(変な言い方でごめんなさい)
でも、中途半端な気持ちのまま、行って欲しくなかった。

週明けの、カウンセリングの時にカウンセラーさんと話しをして、
しんどそうにしている彼女を見て、先に、休んでいいよ。と、声をこちらから掛けるのではなく、
しんどそうにしている彼女が、自分から休みたいと言ってきたら、お休みしようね。と、言うことに決めました。

でも、この次の週明けからは、また、その前の週とは違い、少し落ち着いて学校に行くことが出来ていたので、私も、安心して送り出せるようになりました。

-続く-



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月08日 16時22分10秒
コメント(10) | コメントを書く
[不登校から脱皮中…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.