愛の流転 第二部(9) 。。。
にほんブログ村 第九章 港区のとあるマンション。 日本での生活が営まれる処で、防音壁に囲まれたピアノの練習室を兼ね備えて いた。 ウイーンから戻った梨華は、次のコンサートにむけてチャイコフスキーの ピアノ協奏曲を、弾いている。ふと指をとめた梨華は窓辺をみやった。 ニューヨークの摩天楼に比しては寂しい限りだが、東京タワーの灯りがなぜか ほっこりと心に浸みた。そして、指は鍵盤をなぞり、このような メロデイーが・・・・ ピアノがすべてであった梨華の心に、忍び込んできたのは飛鷹への想いであった。 パーテイーで飲んだワインの酔いもあったのだろう。でも初めて抱かれた時、 これまでの男とは全くちがうものを感じた。 繊細な心遣いと裏腹に、熾烈なビジネス界で戦う、野性味溢れる男くささを・・・ 世界を駆け回って演奏を続ける梨華と、ニューヨークで多忙を極める飛鷹とが 逢えることは、それほど多くはない。逢えたその時を楽しむというドライな考え方 が、逢瀬を重ねるごとに離れていても飛鷹のことを、あれこれ思いをめぐらす ようになっていた。 結婚し家庭をもつことが自由な恋愛を束縛し、奈落への道につながる結末になる 事を、冴子の死 から梨華は教えられた。これまで多くの男達からプロポーズ されたが、梨華が首をたてに振ることは決してなかった。 でも、飛鷹からそうされたら・・・ いやいや、そんなことはありえるはずがない・・・ 今度は、シカゴ交響楽団との共演である。 アメリカの五大オーケストラの一つに数えられるが、1969年ショルテイが 音楽監督に就任して以来、世界的にも有名になり第 2 黄金時代を築き上げたと 言われている。 演目は梨華の希望通り、チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番で、指揮は第10代 音楽監督のリカルド・ムーテイ。 この曲は、1874年チャイコフスキーが作曲し、モスクワ音楽院院長のニコライ・ ルービンシュタインに聴いてもらったところ、酷評を受けたピアノの弾き手に とっても難曲である。伝統的なスタイルとはかけ離れているが、随所に魅力的な 旋律や斬新な工夫が見られる。 マルタ・アルゲリッチの再来と、音楽界では言われている梨華には、この曲に 思い入れがあった。それは、1994年ベルリン・フィルと彼女が共演し、縦横無尽 自在に弾いたその奔放を極め絢爛たるテクニックに、感動を覚えたのであった。 アルゲリッチを超えるみずみずしいタッチの演奏が、はたして梨華に出来るか どうか、彼女自身の挑戦でもあったのだった。 8 時間以上ピアノに向かって疲れはてた梨華は、ふと外の空気を吸いたくなった。 路地裏に赤提灯の居酒屋がある。時々顔をだすので、亭主とは顔なじみである。 ( 梨華ちゃん、らっしゃ~~い!! ) 焼き鳥の香ばしい匂いとともに、威勢のよい声が梨華を迎えた。 居酒屋には相応しくないその容姿に、カウンターの酔客の目が一斉に注がれた。 でも、国際的なピアニスト武田梨華であることに、気づくものはいなかった。 ( いつも通りぬるめの燗で、お願いね・・・ ) ( あいよ!!! ) 店内には八代亜紀の舟唄が流れている。 (^^♪ お酒はぬるめの燗がいい~~~ 肴はあぶったイカでいい~~~ (^^♪ 女は無口な人がいい~~~~、か・・・・ 梨華はポツリとつぶやいた。 ニューヨークの居酒屋で一人演歌を聴きながら、飛鷹も望郷の念にかられている のだろうか・・ シカゴでの演奏会終了次第、飛鷹に逢いに行こう・・・・ ==つづく== ブログ村ランキング参加しています。 下の画像を応援クリックしてね。 ↓ にほんブログ村