052372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とんでもデュエルマスターズ

とんでもデュエルマスターズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Sop

Sop

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2011.11.20
XML
カテゴリ:雑記
デュエルマスターズの裁定はコロコロ変わったりするので完全に把握しろとは言えませんが、せめて自分が使うデッキ(難しいギミックがあるならなおさら)のカードのことくらいは知ってて欲しいものです。


11月12日のミッキーでのことなのですが、遠征で来ていた高校生?のプレイングのひどさにちょっと出過ぎた注意をしていたかもしれません。

その人は星龍マーシャルを使用していたのですが、私との対戦中に

マーシャルクイーンの効果で星龍の記憶、ティラノリンクノヴァ

という例のアレを決めてきました。


もちろん何もしなかったのですが、相手に「シールドを手札に加えて下さい」と言われまず裁定の説明。

理解したようなのでそのまま続行するかと思うと、じゃあ記憶唱えたことにしてマーシャル出しますって。
まぁ6マナあるから可能なんですけどもすでにマーシャル出してるじゃんと


でも僕は裁定を知らなかったんです
って言い張るもんだからその待ったを認めました。結果こちらの負けです。

さすがに試合前に権利持ってる話を周りとしていたので権利持ってない人にどこまで厳しくしていいかわかりませんでした。


とりあえず、「公認なんだからと次は気を付けてね」って注意だけはしました。
結果として遠征してきた彼の仲間にあいつ言いすぎだろって陰で言われてましたがね←


まぁ、わかってないのを私のせいにされても困るのですが、裁定が変わったことを周知できなかったメーカー側にも非はあるから折れることにします。



なのに、また彼はやらかしました。



2回戦で、記憶唱えてマーシャル。先ほどのことの理解はしていたようです。

それで
ミルザムを出してウルトラシールドプラス使ってまさかの5枚追加しやがったーーー

そしてそれをマーシャル効果とか言って手札に加えてロスソ唱えたって…

基本のことのように思えますが、ミルザムの能力はマーシャルの効果に割り込めません


私はその試合を見ておらず、横でアレおかしいって声を聴いて状況を確認して初めてその暴挙がわかりました。


ロスソはミルザムのプラスしたシールドにあった。つまりはどこから入ったかはマーシャルを所持している彼にしかわかりません。

結局対戦相手(マーシャルの彼の相手)が最初のシールドにロスソがあったと言い出した(ここが意味不明)ので口を出せない状況のよう。

最終的にはミルザムで入ったとされる5枚をデッキに戻してシャッフルしたとか。


試合を生で見ていれば即ジャッジキルものなんですがねー。私はこういう場合でのやり直しには否定的なので。

「知らなかった」を盾に相手のデッキをある程度見て、やり直しというのは相手に不利すぎるでしょう。

お互いにデッキを見たから~とかではなく、どちらに非があるかです。

知らないところで勝ち抜いていたマーシャルの彼にはキツめに「公式出ても苦労するよ?」とは言いましたが聞く耳持たない様子。


ミッキーはセルフジャッジに近い形式なのですが、一参加者がどこまで口を出してもよいものか。悩むところです。

間違いは間違いと言って厳しく対処というのもなかなか難しいものです。


それと、私は裁定の変更などの問題があれば、なるべく小中学生と詳しい話をしています。
ですのでマーシャルの彼のプレイングに不可解さを持って教えてくれたのは小学生でした。

小学生以下というと言葉が悪いですが、学生が3~4人集まって公式にも載っている裁定の話もしないのかと残念な気持ちにもなります。

公認に出る以上は最低限のことは理解していて欲しいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.21 04:58:32
コメント(6) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Sop@ 残念… ムッツリーニさん 返事ひと月も遅れて申…
ムッツリーニ@ Re:2011年(12/27) デュエマやめたんだけどヴォルグが殿堂行…
Sop@ 了解です(>Д<)ゝ 2年間再録されない1カートンに1~2枚の封…
ポコ丸0410@ ガイアール・カイザー  お、偶然私もガイアールのこと書いてま…
Sop@ やってみました 日曜のギースでハンデスされる時、一番右…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.