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カテゴリ:子育てスピリチュアル
![]() 「子どもたちのゲーム依存について」という講演を聞いてきました。 応募者多数の中、抽選に当たったようです。 市の保健講演で、普段は「思春期の子どもに必要な栄養」とかやってて、いつもはあんまり人気ないんですが。 それだけ今の保護者には緊急課題という事ですね。 かの有名な久里浜医療センターの先生でした。 心理療法の査定基準に使われる、WHOのICD-11が改定されたのですが、 この久里浜医療センターが主導で、今回「ゲーム障害」が入ったらしいです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000211217.html ゲーム以外にもSNSとかネット系で色々ヤベェって課題はいーっぱいあるのですが、 あんまり風呂敷広げても改定に間に合わないので、 とにかく今回はゲームに絞って「依存症」としてゲーム障害という病名を決定したようです。 ゲームとなると男女比ではやはり男子に多く、男子7.6 女子2.5と出てました。 依存症としてセンターに相談にくるケースは、やはり課金トラブルが多いみたい。 課金トラブルになるまでに結構タイムラグが出ちゃうんだよね。 おまけに、お母さんはゲームやらないから息子がどーなってんのか全く理解できず、 親子間の話もチグハグで改善が難しくなってるケースが多いんだそう。 センターに来てる子の一日の生活表では、 24:00-04:00 ゲーム 04:00-12:00 寝る 12:00-13:00 昼ごはん 13:00-19:00 ゲーム 19:00-20:00 めし 20:00-24:00 ゲーム て書いてある。 やはり昼夜逆転が一番最初に現れやすい現象だそうです。 脳の発達として、「やりたい!」本能アクセルを司どる大脳辺縁系。 「いや、ちょい待てよ、、」と理性でブレーキかける前頭前野。 アクセルの発達は赤ちゃんの時から急激に発達して、高校生くらいまでグングン急成長。 一方ブレーキの発達は老年で死ぬまでジワジワと発達して、 老人になった頃にはブレーキだらけで頭カチンコチン。 中学生なんてのはアクセル全開!ブレーキNonNon!止まりません!って状態なんだろね。 ゲームに依存しやすい要素っていうのもあって、 ・家庭環境(様子を見守る親がいない、いつもガミガミ言われて現実が辛い) ・ヒマ、目標、やる事がない(部活が無くなった、不登校) ・ADHD症状(不注意、多動性、衝動性) 特に、ADHD症状の子どもは、先ほどの脳の発達で言うと 衝動性が強く、ゲーム依存ととても相性が良い性質だそうだ。 ADHD症状の子は「小中学生の9%」と出ているから、 30人クラスだとしたら大体2.7人。 そんな彼らにゲームを与えて依存しやすくなる、という事ですな。 あー、ウチの息子たちにピッタリ! 我が家のことを言ってるんですよね?コレ、って感じ。 じゃぁどうやって対策したらいーんだっていうと、 この先生の結論としては、 「最初が肝心」とのこと。 結局ADHD傾向の衝動性の強い子に、一度好きなだけゲームを与えて、 その後「やっぱやめなさい!」って取り上げても、 ブレーキ足りない人なんだから、最悪家庭内暴力になったり、 他の環境でトラブル起きたりと、うまく行かない事も多い。 ゲームやネット環境を安易に与えちゃう「前に」ルールを決め、 そのルールの下で利用させる。 「最初が肝心」って事なんですよ!って事でした。 会場にいる人達は「ウチの子やべーんだけど」って状況で抽選に応募してる人が多分多数。 「最初」なんてとっくに通り過ぎちゃって、 ウチどーしたらいーんですかいっ!?て憤りのエネルギーが上がりました。 で、まぁ先生の意見としては 「ゲームをNo.1にしない」という事でした。 例えば「彼女が出来た」とか、なんでもいいから ゲーム以外の何かが1番になって、ゲームは2番になる。 そんな所から変化の兆しは起きてくる可能性がある。 変化のきっかけは「仲間、リアルな体験、新たな目標」だったりする事が多い。 それを見守り、一緒に考えていくようなサポートが家族に求められる。 改善は一朝一夕にはいかず、長い時間がかかる事をご理解ください。 て話でした。 長いので次に続く---> ------------------------------------------------------------------------------- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.02.11 00:18:55
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