|
カテゴリ:子育てスピリチュアル
![]() この話を、ウチの息子たちにも話したところ、 長男がけっこう意見を言いました。 彼は中学時代はオンラインゲームにはまりこんで、ゲーム依存だったと自分でも言ってます。 ゲームの大会に出たり、セミプロチームに所属したり。 本人も瞬発力が高くて、適性があったってのもあった。 学校のテストでは平均以下でも、ゲームの世界じゃ強くて、仲間にあれこれ指示出したり尊敬されたり。 一番「ヤバイな!」って思ったのは、 「ゲームしてる間は違う人格になってるから、途中でやめられない」って言い始めた時。 ゲーム用に違う人格があるんだそうで。 2時間やって30分休憩して、また戻るとか、そういうの無理だから。 だったら最初からやらない、と言って本当にその日は一切ゲームをせず寝てました。 長男の主張によると 「ゲーム依存はゲームの種類による」んだそうで、 「一人でやる系のゲームだったら依存できない」と言ってました。 どのゲームが依存と関係性が深いかも調査すべきだ、って意見みたい。 子供達がやってるゲームにも FPS(一人称視点)、バトルロワイヤル、RTS(リアルタイム戦略系)、MMORPG(大規模同時参加型RPG)、MOBA(チーム戦Eスポーツ) と色々あるですが。 長男はフォートナイトやバロラントってバトルロワイヤル系のゲームでプロ目指して、 最後はやはり強者に負け続けて心が折れたらしい。 他のゲームやろうと「原神」ってMMORPG系のゲームにハマったそう。 人気のゲームだけど、友達と一緒にっていうよりは、一人でコツコツ集中して進めてたら、 いつの間にか「依存」って感じではなくなったらしい。 一人でやってるから、オンライン上で別のペルソナとして振る舞う必要がなくなって、 例の二重人格みたいなのが無くなったせいかも、って私は思うけど。 その辺から高校で軽音部に入り、先輩と知り合ってなんかよく分かんない活動始めたり、 フィリピンに短期留学行ったり、リアルでの色々な体験が増えた模様。 今の彼をみると、ゲームは相変わらず好きで楽しんでるけど 「1番ではない」というのが良く分かる。 本人も「中学時代は中毒状態だった」て苦々しく言ってるから、 本人だって「中毒だと分かってるのにやめられない」苦しい状態だったのかも。 「仲間、リアルな体験、新たな目標」 この3点が現れて来た時、確かにゲーム依存からは抜けてきてたんだと思う。 コロナ禍の中、IT化進めるのはしょうがないとは言え、 ゲーム会社の周到な「依存させて習慣化させる」戦略や、IT世界のスピードに、 医療、教育が全然追いついてってないんだよね。 実際の子供たちは最前線にいるわけで、 彼らの実態について統計取って、把握して、医療的対策立てて、立法化して、 サポートチーム作って、教育委員会で審議して、、、て。 そりゃ何万光年彼方だよ、って感じ。 私自身がIT系で働いてたのもあり、結構早くからプログラミング教室とか行かせて、 ゲームもminecraftとか、かなり早い時期からやらせてたけど。 今となっては私の結論は 「ゲームやSNSは高校からで良い」って感じ。 そんな結論も出る前に、バリバリやらせて育ててしまったデジタルネイティブ世代は、 ある意味「被害者」かもなーと思う。 工業化が進んだら、工場から廃棄物が出て公害被害が起きたのと同じ。 公害被害ならぬIT被害かな。 学校で配られたタブレットで、ウチの次男が「指が痛い」って言い出したのも同じ問題だと思う。 トラックパッドで、手指のマウス腱鞘炎ってエンジニアあるあるの症状。 PTAの役員会で校長が隣に座ってたので、コレはチャンス!っと 「子どもたちの指にも注意した方がいいと思います」 って進言したら、納得してくださって 「タブレット始めるに当たって、視力については懸念してたんですが、まさか指もとは。 ただ、そういうのは大学機関とかで研究結果を出してもらって、その後教育委員会で討議できる形になるんですよね」 と言われました。 そりゃ時間かかるなー。 指だけじゃない、ストレートネックも相当進む。 視力も勿論だけど、注意力、骨の成長、前頭葉の成長、電磁波の問題、、 色んな事が不明なままどんどん進化は進んでいくのも、もう止められない。 子供の成長、技術の成長、どちらも留意して 大人同士も、大人と子供も、頻繁にコミュケーションしてく必要あるなぁ、と思いました。 そして、次回はメタバースについて。 また今度〜。 --------------------------------------------- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.02.11 00:26:37
コメント(0) | コメントを書く
[子育てスピリチュアル] カテゴリの最新記事
|