125423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ton_kunのハンドメイドDIARY*

ton_kunのハンドメイドDIARY*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ton_kun

ton_kun

Calendar

Category

Favorite Blog

お菓子と旅と日常と… かざの2007さん
あたしんち かぼす111さん
君はしらない marimari-0314さん
ひねもすチクチク リン・メイさん
花&クロスステッチ… ちかどん555さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Rakuten Card

2007.08.29
XML
カテゴリ:パン

昨日さつまいもあんぱんを作ったときの
残り半分の生地でシナモンロールを作りました

070829シナモンロール1070829シナモンロール2

生地があまりなかったので
小さい型にいれて焼きました




昨日のあんぱんもこのシナモンロールも
できたてはおいしかったのに
朝ごはんに食べたらなんとなくいつもより
生地が硬い感じ…

そう…昨日おおきな失敗があったことを忘れていましたショック

いつものようにホームベーカリーに材料を入れ
生地作りのメニューでスイッチオングッド

その間に掃除やら洗濯やらをすませ雫
さつまいもあんを作り
1時間10分後『ピーピーピー♪』
出来上がりの合図が

張り切ってホームベーカリーのふたを開けると
…バターのかたまりやら卵やらにごった水が浮いている

やってしまったんです…こね羽をつけずに回してたんですよ失敗

そこにはほんのり温かくなったどろどろとした物体が…

『ガーンどくろって思わず声に出して言ってしまったくらい
ものすごくショックでした

捨てようかとも思ったんですけどもったいないし
もしかしたら大丈夫かも
と思いまたスタートボタンを押してみました

発酵に入って膨らまないようならあきらめようと思ったんですが
途中何度となくふたをあけてのぞいてみると目
まあ順調に膨らんでいるようなので
そのまま続行してみたんです
焼いてみてもそんなにおかしなところはないし
大丈夫ハート(手書き)と思ってすっかり
失敗を忘れていたんですが(能天気しょんぼり

今日の朝になってなんかいつもより硬いなあ…と
でもそれでもそのときすぐには思い出さなかったんですよね…
仕事中に突然『あっっびっくりアレだよ!!
って思い出したんです

やっぱりダメですねパン作りは繊細です…
これからは気をつけようと誓いましたぱー

でもだんな様にこの話をして今朝のパン硬かったでしょ
っていったら『…そう?べつにいつもと変わんないぶた
って…なんだかほっとしたようなガッカリしたようなわからん

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.29 22:09:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.