663450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊る!リラック魔小屋♪

踊る!リラック魔小屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

銀の豚足

銀の豚足

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【内紛が起きる】森… New! Kana-zoさん

生垣のムベが生育異常 noahnoahnoahさん

お暇なら来てよね♪ コレピク解説日記さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
純WIZギルド癒しの大… wizard_guildさん
赤石放浪記 W・B・イェーツさん
dctkyoka … dctkyokaさん
『へっぽこ姫2』 へっぽこ姫2さん
Mizumizuのライフス… mizumizu4329さん
2006/04/23
XML
 日曜レッスンの男の子は、もう3年習っていますがいまだに「子犬のマーチ」を止まらず、間違えずに弾く事が出来ません。しかもこの曲もう4ヶ月目だし(笑)。なんたって楽譜を見ない。音を覚えているといえばそうなんだろうけど、しかし同じ所で2ヶ月間違え続けているのです。楽譜を見ろ、と散々いっても見ない。

 先週、先々週と「弾いているちょっと先を見る」を徹底的にレッスンでやったのに、今日も楽譜をおいたら後は手だけ見て弾いて、4~5箇所間違え。そこで質問をしてみました。「なんで間違えたのかな?」 答え「わかんない。(威張り!)」。

 まあそんなもんだ(笑)。でも考えてみようよと。なぜ間違えてしまうのかを。
 始め本人は「楽譜は、弾く前に一回見たら、もう見ない!」と決めつけていました。ではその見た時にどういう風に見ているのか→「頭にコピーしてる」 なのになんで間違える?→「なんでだろう」 じゃ、見て弾いたらどうなるか→「弾けるかな?」 実践→「間違える」 じゃあどうしたらいい?→「鍵盤と楽譜を両方見てみる!」 実践→間違えずに弾けた! では1段階上。 注意を書き込む 弾かせる→「注意....?あれ~~~?」

 30分、この調子で考えさせ続けました。答え教えて~と言われましたが「教えるのは簡単だけど、君、来週まで覚えてないでしょ?」『うん!』......。だから自分で考えろと。

 結局レッスン時間ギリギリに「楽譜を見れば、音も、弾き方も、注意も分かる」と言う事にようやく気がついてくれました。しかし次回には忘れているんだろうな~。

 単純な事なんですが、彼にはこれが分かっていなかった。これまでも何度も説明しているんですが、頭の中を素通りしているようです。自分で分からせなくてはいけない。言葉遊びのような30分でした。

 笑ったのが最後の説明の時、どうにもなんで楽譜を見ると良いのか、が分からずに5分近く悩んでいたので、じゃあヒントねと、楽譜をテキトーにめくって「これを弾いてもらうよ」と言って、楽譜を閉じました。そうしたら当然弾けないよ....と。なんで弾けないか→「音もどう弾くかも見なきゃ分からない」<答え
では、なんで見れば弾けるかと問いを返すともう分からない。さっき言ってくれたのが答えだよ?と言っても「あれえ~何て言ったっヶ~~?」再度同じ質問をくり返す事3回。ようやく分かりましたw

 学校の先生は大変ですよね。こういう生徒もそうでない生徒も同じように教えなきゃいけないんですから。個人のセンセーで良かったと心底思うのでありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/23 05:02:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ&バイオリン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X