663448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊る!リラック魔小屋♪

踊る!リラック魔小屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

銀の豚足

銀の豚足

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【内紛が起きる】森… New! Kana-zoさん

生垣のムベが生育異常 noahnoahnoahさん

お暇なら来てよね♪ コレピク解説日記さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
純WIZギルド癒しの大… wizard_guildさん
赤石放浪記 W・B・イェーツさん
dctkyoka … dctkyokaさん
『へっぽこ姫2』 へっぽこ姫2さん
Mizumizuのライフス… mizumizu4329さん
2007/02/23
XML
 2月に生徒募集の広告を出しました。3歳児2件からお問い合わせ頂きましたが、その後連絡はなく(笑)。今年は口コミ以外増えそうにありませんw

 ちなみに私は幼児はドレミと1~5までの数字がなんとなくでも読める、というのを条件に引き受けています。カクジツに読めなくても良いんです。今は読めないけど、レッスンまでには読めるようにします!でもいいんです。今回の問い合わせでは2件とも平仮名は大丈夫です♪とか言っていたんですけどねw

 で、母に大目玉を食らいました。せっかく問い合わせが来たのに引き受けないとはどう言う事じゃ~~~!と。

 しかし、私は断ったわけではありません。一応読めないとレッスンとして成り立たないので、なんとなく読めれば良いですし、少しづつ覚えてくれれば大丈夫ですよ。と。読めているなら問題ありませんよと。よかったら来てみて下さいねとも。言ったんですけど。

 取りあえずね、私は保母さんじゃないんですよ。そういう勉強はしていないんですよ。それで幼児を扱うのは本当に大変なんですよ。文字が読めない場合、ドの位置を覚えてこいと言っても、1ヶ月経っても覚えて来ない子がほとんどなんです。親も「教室に行かせておけば弾けるようになる」と思っている人が多いんですよ。なのに半年もすると「ウチの子、まだドレミも弾けないんですけど、大丈夫ですか?(怒)」と言ってくるんです。ドの位置も覚えてくれないのにどうやれと。こういう場合は『ドの位置をまだ覚えてくれないんです。お家で教えてあげて下さい。』もしくは『レッスンしようとしても遊んでしまって出来ません。個人レッスンではなく大手のグループレッスンの方がいいかも知れませんよ。』と脅しをかけると(笑)あわてて覚えてきてくれますw やりゃあ出来るんだからさあ。ちょこっと手伝ってあげてよ。
 音楽教室のグループレッスンだと、皆でメロディー付けて何度も歌っていれば、幼稚園感覚で覚えられるんでしょうけど、これが個人になるとうまく出来ない。<私だけかw 
 『じゃ~ね~今日はチョウチョを歌ってみるよ~? チョウチョ知ってる~?』「うん!この間捕まえた~!手がね~粉で一杯になって~~!」で、口を挟む間もなく延々チョウチョの話から家族旅行まで聞かされるはめに。『じゃあ歌ってみよう。チョウチョ~♪』「でね!センセーいもうとの名前しってる?」知るか。

 レッスンにならん。で、手間は小学生の倍以上かかってレッスン代は安い。割にあわないんです。でも少しでも文字が読めている、読ませる意欲がある親の場合は、ドなら1日で覚えてきます。そうなればレッスンとして成り立つし、なによりそれ程手がかからない。
母は私を例にあげ、お前だって2歳半から教えて貰えたから今があるんだ!と言われましたが。私はその時点で平仮名制覇してましたから。幼稚園に入園したのが2歳ちょっとでしたが、それで半年で年少さん向けの絵本は読破。1年間で幼稚園にあるすべての絵本も読破してました。ついでに家にある園児向け図鑑も読破してました。

 でまあ結局生徒募集は無意味になってしまったんですが、今日になって教室を中心に載せるという雑誌から広告を載せませんか?という電話が来ました。掲載料を聞いても自宅にきて説明しますの一点張りで。それはちょっとどうでしょうねと。一旦電話を切って考えさせてもらいますといいました。切ったとたんに母激怒。

 私は考えると言っただけなのに、もう契約したかのごときに『そんな詐欺に引っ掛かって~~!』と。だから引っ掛かってないし。

 ただ単に母は先日からストレスが溜まっているのです。そんな時に私の関係で何ごとか起きると大爆発するんです。それを食らう私はいい迷惑。

 結局「時間に空きがほとんどないから、載せてもらってもせっかく来た話を断る事になるから、今回は見送ります」と無難に断りました。それでも母の激怒はおさまらず。お前みたいなヤツが詐欺にひっかかるんだと延々おこってました。面倒なので別室へ避難してますw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/02/23 04:42:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ&バイオリン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X