663355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊る!リラック魔小屋♪

踊る!リラック魔小屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

銀の豚足

銀の豚足

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【内紛が起きる】森… New! Kana-zoさん

生垣のムベが生育異常 noahnoahnoahさん

お暇なら来てよね♪ コレピク解説日記さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
純WIZギルド癒しの大… wizard_guildさん
赤石放浪記 W・B・イェーツさん
dctkyoka … dctkyokaさん
『へっぽこ姫2』 へっぽこ姫2さん
Mizumizuのライフス… mizumizu4329さん
2009/04/14
XML
カテゴリ:その他
 金曜日に2時間近く早足で歩きつづけたら土曜日には超筋肉痛でした。いかに運動不足か実感しましたw さてそのせいで疲れたので土曜日にはアップルパイを焼きました。

 アメリカ式の超簡単パイ生地でのアップルパイ。いつも作っているより少し分量を増やして作ることに。これでリンゴ大が1個食べられるのです。で、生地にマーガリン110gを入れるんですが、これが結構な分量で私はもったいなくなってしまいましたw とはいえ、いれないわけにいかない。それならとバターに切り替えてみました。値段的にはこっちのが高いですが、コクがでていいのではないかと考えたのです。バターは少しやわらかくしなければいけない。のでチンしたらやわらかすぎて4/1ほど液体に....w

 この生地作りには水も入れるのですが、指定分量を全部いれてはいけないと書いてあります。様子を見ながらフォークでかき混ぜていて丸まってくるくらい、すこし粉っぽい程度で止めろと。
 バターのせいかいつもより生地が水っぽかったのと、いつも少々水を入れすぎなので粉っぽいぜぃ!というところで水を止めました。

 大きなパイ皿では切り分けるのが面倒なのでw小さなカップで1コずつつくるのですが、ここに生地を入れている最中、まったくまとまらず上手く入れられません。これが水が少ないのかバターのせいなのか分らず、結局最後の最後で水が少なすぎたことが判明しましたが、そのコロにはすでに遅く、味はいいんですが生地がボロボロポロポロの失敗作となりました。まあ味はいいしリンゴも大量に食べられるんでいいですが。

 日曜には母がずっと作れ~と言っていたパンのブリオッシュを作ることに。土曜日の夜にパン焼き機に分量を仕込んで、朝母にスイッチを入れてくれるように頼んで就寝。練りあがってふたを空けると。

 ありえないくらいベトベトの生地がそこに....。

 どう考えても粉の分量を間違えています。が、それが100gなのか50gなのか。とりあえず100入れたら(ここで50にしないのが私らしいw)wちょうどよさげになったので、そこから発酵時間を取り焼いてみました。

 結果としては硬くて失敗でした。味も違うし。

 味はいつもは規定分量より多く入れるスキムミルクと砂糖を規定分量にしたこと。水120cc規定のところ、いつもは100cc牛乳で20cc水なのを全量水にしたこと。が原因と思われます。

 硬いのは粉を入れすぎたからか、2度練ってしまったからかは私にはわかりません。

 続いて作ったウインナー入りバターロールはいつも通りでしたが、ブリオッシュが残念すぎる。

 ついでにブリオッシュでは卵黄を3個つかうのですが、そのために卵白が3個分廃棄されてしまうわけです。いつももったいないと思いつつ廃棄していたので、今回はそれでメレンゲお菓子を作ってみました。

 90度のオーブンで1時間~1時間半焼けと.....il||li_| ̄|○il||liガーン。

 その燃料代の方がもったいない気が.....

 しかもウチのオーブンは110度までしか下がらず、1時間焼きましたが中が生焼けで、サクサクどころかベタベタ。おいしいけれどキャラメルのように歯についてしまい、食べられないw オーブントースターで3個ほど少し焼いてみよう、と思ったら目を離した隙に炭に.....w
 結局食べる直前に2分程度トースターでアブって、少々放置で水分を飛ばせばカリカリになるので、その間に食べればいいとわかりましたが、電気代のが大変なので、鶏さんには申し訳ないですが卵白は今後も廃棄になりそうです。

 なんだか失敗作連続でガッカリです。週末は不運の波がきていたようです(´・ω・`)ショボン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/14 01:33:32 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X