踊る!リラック魔小屋♪

銀の豚足

【内紛が起きる】森… New! Kana-zoさん

生垣のムベが生育異常 noahnoahnoahさん

お暇なら来てよね♪ コレピク解説日記さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
純WIZギルド癒しの大… wizard_guildさん
赤石放浪記 W・B・イェーツさん
dctkyoka … dctkyokaさん
『へっぽこ姫2』 へっぽこ姫2さん
Mizumizuのライフス… mizumizu4329さん
2012/05/16
カテゴリ:その他
 12日土曜から15日まで行ってきました!函館に!

12日(土)16:58 那須方面発高速バス→東京(王子駅)。当日このバスチケットを印刷しようとしたら、プリンタのインク切れ...。WinでムリならMacでねと思ったんですが、Os9では印刷ページが表示されず、Os10だとプリンタが対応しておらず・・・!どうするよ私ーーー!と青くなったのですが、ケータイで表示してもOKだったので、何とかなりました。このへんからずっとツイッターで怒涛のつぶやきを・・・w

那須から王子駅まで高速バス、電車で上野に。ここでスレイヤーズの小説(orマンガ)を2~3冊買う予定で駅2階の本屋へ。しかし小説のスレイヤーズすまっしゅ。シリーズしかなく、泣く泣く5巻だけ買って。1冊じゃ15時間?の旅の暇つぶしにならんと夏目友人帳(第1巻)も、購入。

さて上野から高速バス 東京函館キップ パンダ号にて函館へ行くのです。さて、このバス、上記リンクからHP見ていただくと分かるんですが、上野の発着場所の地図が無いのです。自分で検索して分かったものの、印刷できないので(笑)手書きでメモっておきました。が、そのメモを忘れてしまいwww 仕方なく上野駅の案内所で教えてもらい、印刷もしてもらいました。駅からは歩いて3分位ですかね、夜なのと初めてなのでドキドキでしたが、ちょうど乗り場付近に行ったところでバスが到着してくれました。

パンダ号は2台でてまして、2台目は女性専用です。2人掛け×2列で、混んでいなければ2人掛けを独りで使えます。土曜の夜なので空いていたのでしょうか、それでも2号車のみで15人ほどの乗客がいました。

乗車すると、高速道路に入ったところで消灯となります。小説読むヒマもなく、夕飯代わりのおにぎり一個食べただけで真っ暗だよ・・・w ここからWalkmanに2日かけていれていたスレイヤーズE、E-Rを見るのですが、周りが真っ暗なので明かりが迷惑にならないようにちょいと気をつけましたが迷惑だったらごめんねテヘ♪

Eは8話まで家で見ていたので、バスでは9~13を。御飯食べたりちょっと目を休ませたりしつつ、1時間ちょいで最初の休憩所、佐野SAへ。ここねえ、家からのバスでもここで休憩なのですよw 1日で2回目(車線は逆方向)の佐野SA。ここから乗れれば良いのに・・・と遠い目になりつつ。このあとも2時間程度置きにSAに寄ってます。バス車内にトイレがないので、できるだけトイレに寄っていました。ついでにおみやげとか見て、帰りに買っていこーとか計画w

さてバスで寝るといっても、結構狭いんですよ。右側座席は補助イスがあるのもあって通路側の肘掛けは上げられないし、お陰で頭がつかえちゃうし肘掛けを枕がわりにと思っても高すぎて首が・・・。以前買ったのに使ったことのなかった空気枕(100円)がものすごく役に立ちました。でもソレを使っても体が痛くて1時間も眠れません。ようやく寝たかなーと思うと休息所で、40分寝ては20分ああだこうだと体を動かし、また寝たと思ったら・・・。諦めて動画見たりも色々してましたが、意識的になるべく休みました。

さて上野で乗った時の車内アナウンスで「上野から青森まで約10時間」と。上記バスのページでも07:20着とかなってます。ソコからフェリー乗り換え3時間待ちとかどうよとげんなりしつつ、弘前やら青森駅やら到着後、港へ。

一言ゴーマンかましておきますけど、この弘南バス、ものっそ不親切です。東京のサービスに慣れていると本当にあっけに取られるほど不親切です。出来れば乗りたくないです。まあこのバス会社とフェリー会社の連携が良くないのかもしれませんけど、正直ウチの方のバスの方が親切です。必要がなければ乗りたくないです。

ってかね、港についてみたらさ、「フェリー07:40発です(・∀・)」とかフェリー受付が言うわけよ。ちょっとまて、10時じゃないのか?と。07:40があるならHP書いておけよと。多分、交通状況で乗れないことがあるから、10時と案内しているんでしょうけど。それならそれで「07:40に接続出来る可能性もある」とか書いておいてくれればいいんですよ。一切ないからこちらとしてはもう10時まで3時間待ちだと思っているじゃないですか。早くてラッキーですけど、こちとら待ち合わせしてるんだと。どうするんだよソレと。

しかもバス降りてからの案内は一切無いです。私は他の人の行動を見て真似しただけ。ターミナル入ればわかるじゃんと思うかもしれませんけど、初心者相手への案内が少なすぎます。
乗り換えな人が5人ほどいたので良かったですけど、いなかったら私、途方にくれましたよ?
案内の紙くらい希望者に配るくらいの配慮は欲しいですね。

さて、他の人の行動を真似て(笑)なんとかフェリーに乗船。ターミナルではここもまた不親切とはいえ最低限のアナウンスはあるので、何とかなりました。船では2等船室なのでザコ寝ですけど、私が入った大部屋では最終的に7人と、本当にゼイタクに使えまして、手足を伸ばして寝られました。殆ど揺れなかったのも良かったです。

13日の日曜日の11:30頃、函館港へ到着。バス300円で函館駅まで送ってくれますw 12時発ということでそれまでおみやげ屋とかのぞいてw 初めてのホッカイドー、そして海!! 一人妙なテンションでいましたw

今回の目的は不動産見学です。予定では13:40着のハズだったので14時にこの港で不動産屋さんと待ち合わせでした。しかしソコで待っていてもしかたがないので、函館駅までバスで移動、駅から電話をしまして、待ち合わせ場所を変更してもらいました。そうしたら13時頃には迎えに行きますーということで、40分ほどの空き時間、お昼ごはんも兼ねて近くの朝市を見に行きました。正確には朝市の隣の市場ですがw

どんなものがあるのか、おみやげを物色しつつ市場を回ると中に500円で食べられる海鮮丼のお店が!お昼はココだなと! 500円の海鮮丼をいただきました。

マグロ、鮭、ホタテ、卵、甘エビが1コずつ、鮭のほぐし身、いくら、プチッコ?乗せ+お新香と味噌汁付き。ウマウマ頂きました!! ウチの方では甘エビが甘く無いですwが、さすがにあまかった!(笑) ホタテも柔らかかった! 鮭とマグロ一枚とか少ねぇ!!(笑) 鮭のほぐし身は私にはちょっと味付けが濃く、でも全体的に美味しかったです。 次の日の朝食もココにしました。

と、ちょうど食べ終わったら不動産屋が到着しましたーと電話がwww 慌てて朝市にいるから今から向かうーと返答して、支払いをして駅に直行。

1日目は函館市内の東よりと言うんですかね、その辺の3件ほどの物件を見学しました。担当者が女性で、美味しい物とか教えてもらった上に駅周辺と五稜郭を車で回ってくれてこのへんにアレがあってーとか教えてもらい、五稜郭で下ろしてもらってそのまま一人で観光しましたw

市内ではまだ桜が残っていて、本当は公園も見るつもりだったのですが、コロコロ付きで一人で見学が面倒になったのでw 五稜郭タワーの中に入っただけで、あとはバスで駅へ。

ホテルは駅近くの東横INを使いました。隣が函館朝市だし駅に近いですから。部屋はシングルで狭くてもベッド広めだし、パソコン貸してくれる(1000円)ので。

荷物を置いて、とりあえずパソを使おうと悪戦苦闘w なんだか動作ノロいわ、twitterに繋げたくてもつながらないわ、1時間ほどアレコレやってました。ついでにWalkmanの充電はUSB専用なのでコレもつなげて、ケータイも充電して。
 パソでのチェックしたいページなどようやく一通りできたので、夕飯は「ハセガワストア」の「やきとり弁当」、そしてその店の隣がラッキーピエロなので、そこで不動産屋オススメのモカシェーク!(車で回った時に店の場所とかは確認してました)と決めて出発。ロビーでちょっと聞いてみると「歩いたら片道20分はかかりますよ・・・?」とのことw まあ途中にレンガの観光場所もあるからいいやと17時頃出発。

途中回転寿司のお店とかビールのお店とかありましたけど、一人で入ってもつまらないしと外から眺めただけで、明治屋とかいうおみやげ屋さんへ。ここはキーホルダー類が少し安かったです。駅前で買うよりココのがいいですね。
 さっさかさっさか歩いて、まあ良く車で1回回ってくれただけの所覚えてるなあ私wと自分に感心しつつ、お店へ。

17:30頃にはハセガワストアに着きましたけどお弁当は30分待ち!歩き疲れたのでw店内で待ってましたけど凄い人数のお客さん! びっくりしました。
私はタレと塩が両方味わえるやき弁W(490円)を注文しました。しばし座って休息もできて、買えたお弁当持って隣のラッキーピエロへ。ここでオススメされたモカシェークを買って、飲みながらホテルへ。

ものっそ美味しかったです、モカシェーク。そしてズンズカ歩いてホテルへ。受付のおねいさんに「・・・・・本当に歩いて行ってきたんですか!?」と驚かれつつwお陰で名前も覚えてもらったらしくw 帰ったらすぐに鍵を渡されるとか面白かったです。

やきとりと言いつつブタ肉なお弁当。これまたものすごく美味しくて。本当に函館は食べるものが美味しいですね!タレ味よりは私は塩味のが好きですけど、両方美味しかったです。両方味わえるWなお弁当にして正解でした。私には少し分量が多かったですけど、頑張って全部食べました!

そして1日目終了。パソのお陰で充電も出来たし、お風呂もアメニティーとかくれるし、ちょっと心残りなのは毛布を借りるの忘れたので、夜中に寒くて目が覚めて、ロビーに借りに行くのも面倒だからと服をかけて、エアコン25度に設定して寝たです。毛布は最初に借りておいたほうがイイです。

ということで1日目はおしまい。画像は後で入れます。