648943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊る!リラック魔小屋♪

踊る!リラック魔小屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

銀の豚足

銀の豚足

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【国民の声を聞け!… New! Kana-zoさん

『ブラック・ジャッ… mizumizu4329さん

noahnoah研究所 noahnoahnoahさん
お暇なら来てよね♪ コレピク解説日記さん
矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
純WIZギルド癒しの大… wizard_guildさん
赤石放浪記 W・B・イェーツさん
dctkyoka … dctkyokaさん
『へっぽこ姫2』 へっぽこ姫2さん
2013/03/17
XML
 世界選手権終わりましたね~。

 今年の真央ちゃんの活躍には、ファンとしても安心して見ていることができました。
もう少しスピードが付けば・・・と思わなくもないのですが、ただ、ジャンプ以外、つなぎなどの部分が多すぎてアレだとスピード出せる場所がないな、という感じもします。

 取り敢えず、真央ちゃんの白鳥みてていつも思うのは


 おまいら (「・ω・)「 これ好きすぎダロw


 日本での白鳥では↑で凄い歓声がwww 今回の世戦でも少々歓声あがってましたけどw 日本ほどはなかったですねw

 羽生くんだと へ が好きすぎだしねw

 
 さて、世戦で思ったのは、リンク狭すぎ。もともとリンクを小さく使って演技している人には調度良いのでしょうけど、日本選手には狭そうでしたね。ジャンプのタイミングも難しそうです。キムだと元の使い方が小さいのでちょうどよく見えていいですね。それでも小さく使ってましたけど、SPであの息切れでは、FSでは小さく使わないと体力持たないでしょうね。

 で、またキムの復帰で点数が馬鹿馬鹿しい事になりましたな。あの1位はいないものだと思えば、他の人の点数はまあまあ納得出来ます。真央ちゃんのSP6位が意外過ぎますが。
要素抜けはイタイですけど・・・・ちょっと厳しすぎる点数だったかなという印象はあります。が、SPは真央ちゃん以外見てないのでw他の人がいい演技してたなら仕方ないですね。あ、キムは見ましたよ。あれで1位ですか、そうですか。
 
 で、キムですが、私は家族に彼女の点数はあり得なさ過ぎる、という話はするものの、例えばステップがどうの、とか昆布踊りがどうのという話は一切しません。それは個々がみて思うことで、先入観を植え付けるのは好きではないので。ジャンプだけは失敗しようがなんだろうが加点が付くから、ずるいという話しかしてませんw

 ですが、今日一緒にFSの放送を見ていた母がキムに関して「ジャンプで失敗はしないけど、他は全然大したことやってないよね」と。じゃあどの順位と同じくらいの内容だと思う?と聞いたら「7位とかその辺。でも失敗しないから5~6位とか?」

 多分その辺りが妥当な点数だと、私も思うのです。一見ノーミスは凄いです。ジャンプもひと通りまとめてくる。でも、彼女の漕ぎの多さは酷い。と、色々な人に言われたからか(笑)今回いつも6漕ぎを4漕ぎに減らしてましたw 一見4漕ぎ、ターンを入れて1漕ぎしてますけどw いつもは一気に6漕ぎでしたから、ちょっと工夫した上に減らしたかな。
でもその分ジャンプ前の沈み込みの酷さときたら・・・。

 かなこちゃんもジャンプ前動作が酷いですね。特徴的といえば聞こえがいいですが、振り上げも酷いし・・・とか思ってたんですが、それを上回る乱暴さ。そりゃあそれだけ漕いで、それだけ振り上げて沈み込めば成功するんじゃないの?
 でも、真央ちゃんなんてそんなに酷くないジャンプ前動作を散々注意されて、それで加点つかなかったんですよね?なんで、キムには加点ガッツリ付いているんでしょうね???

 解説的には「すごいスピードのままジャンプに入って、その後もスピードが落ちないから」だそうですが、そうするとジャンプ前動作と漕ぎ数には関係ないと?

 たしか漕ぎ数に関しては規定で少なくしろと決まってましたよね?

 ジャンプ前動作が関係ないなら、真央ちゃんの3A前が沈み込みすぎ、溜めすぎなどで減点はないはずなのに、ガッツリ減点。

 言っていることとやっていることが違い過ぎます。


 ついでに、TV放送見ていて感じるのは、ほとんどの選手の場合、全身を見たい。表情も見たいけどどうせなら全身が良い。つか顔のアップとか要らないから。特に真央ちゃん、全身映せ!アイガットリズムとか表情カワイイけど、全身見たい!!! でもキムさんだと正直上半身写ってればいい。

 なんでかな~と思ってたら、足元がスカスカ過ぎて、ステップでさえ上半身の動きしか見てないんですね。足が動かないから上しか見る所がない。でも最低要素は入っているから、LV4取れるとかなにそれ。上半身の動きと顔くらいしか見るところがないんですが。あとはジャンプ?でも回転不足とか彼女には関係無いから、別に足元どうでもいいしー。とか思います。

 まあ彼女の場合はうまく採点システムを利用して最低限の努力で点数を出しているということですね。

 ただ、一見だろうとなんだろうとノーミスで仕上げてくるあの心臓の強さは、確かに超一流だと思います。あの歳でね。凄いです。
 ついお薬やってるんじゃないのとか普通の心臓の私は思っちゃいますが、そんなことはないんですよね。いやはや、あの本番の強さは凄いです。

 
 取り敢えず男子も女子もオリンピック枠3枠確保ということで、女子はともかく男子のSP時点ではハラハラした順位でしたけど、さすが日本、しっかりまとめてきましたね
鈴木さんと高橋くんがこの所調子が落ちているのが心配ですが、高橋くんが調子悪くても羽生くんが頑張れる、無良くんも頑張っているぞ!というのがとても心強いですね。

 皆さん、来季にむけて頑張れ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/03/17 10:27:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[フィギュアスケート関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.