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カテゴリ:工作とか
カーエアコンが直った記念?に暑い時間を
狙ってホクホクとドライブに出かけ、今度は バッテリートラブル(;´・`)> といっても只のバッテリ上がりではない様子・・・ ワタシ古い車に乗っておりまして、以前にも 電気系トラブルにあった経験から「電流計」を 追加してあります。 バッテリーと発電について簡単に説明しますと、 1)停止状態 エンジン停止状態では電流計はゼロの位置です。 #オルタネーター(発電機)停止 2)電流持出 キーを捻るとバッテリーから電気を持出し、 セルモーターを回します。 3)発電状態 そしてエンジンがかかると「使った分の電気」を 充電するために、オルタネータが発電を始めます。 充電が終わると1)停止状態に戻ります。。 で トラブルの日は電装品を使っていないのに やけにオルタネーターが発電していました。 #ずっと3)発電状態 エアコンの修理の際、車屋さんがドア開けっ放しで バッテリーを多く使ったのかな?位に思っていました。 しかし通常なら15分、バッテリーが放電気味でも 1時間も走れば充電は終わります・・・ / / / 夏の暑さでバッテリーが上がる事が多いので 念のため行き先変更して「湯の道 利休」に行きました(v^ー°) ここならバッテリーが上がっても対面にカインズホームが ありますからバッテリー買えます^^(とはいえ、まさか本当に トラブるとは思っていませんでしたが(;´・`)> (↓お昼) (稲荷寿司と冷やしたぬき蕎麦セット) お風呂入って、お得意の冷やしたぬきを食べて 大満足の後車に向かいます。。 キーレスのスイッチを押す。 ・・・ドアが開かない(冷や汗を流す) 仕方なく、鍵を使って室内に入る・・・ 勿論、キーを捻るもセルは回らず>< そして電流計を見てビックリ、 (電気持出) 何にも使っていないのに 「どこかに電気が流れている状態」 なんです::(;゙゚'ω゚'): : しかもカナリ大きな電流。。 ・・・またまた現地でヒューズを抜いて簡易チェック。 (リレーヒューズ:75A) コイツを抜いた時に電流持出が止まります。 で、ここまでの情報で判断すると! 「この場ではどうにもならない」 事がわかりました!(`・ω・)b バッテリー交換で済む話では無いし、新品買っても 痛めてしまそうなので今回はロードサビース呼びました。 でも自動車保険付帯のサービスで無料なのです(^_^ゞ とりあえずエンジンをジャンプスタートさせ帰宅。。 しかし車屋さんはお盆休みなので本格的な修理は また後日です。。・・・というか、車を使えないわけで エアコン故障より自体が悪化しているような(o'з`o)ノ ↓ブログランキングに参加しています。 記事にビビっときたらワンクリックお願いします! GS YUASA (ジーエスユアサ) 自動車用バッテリー充電器(家庭用) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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