2082439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月12日
XML
12日、早朝
長男と一緒に群馬に向かいました。

長男と私は共に
母の死に憤りを感じていました。

自らの命を自らが絶つ者が
自分の身内から出るなんて
誰も思ってもみないことでしょうし。

私達親子がこの行為に憎しみさえ
覚えてしまうのは理由があります。

     。。。。。


長男の高校時代お付き合いしていた
同級生の彼女がおりました。
清純で、頭の良い、家族思いの優しい
今時の女子高生なのに
家庭の躾がよろしいのか家事も
ソツなくこなせる素晴らしい女性でした。

彼女は実母とその再婚相手との3人暮らし

我が家と同じくフレンドリーなご家族
長男は家庭料理をご馳走になったり、
バーベキュー等、家族の団欒にお邪魔するほどで
彼女の父母にも、将来はふたりを結婚させてもいいと
思わせるほどの存在にもなっておりました。

幸せに思えていたはずだった彼女の家庭・・・

実は、
彼女の実母は年下の男性との恋に溺れ
夫婦仲は危機に陥っていたのです。
日々険悪になっていく夫婦間
落ち込む彼女を長男は支え続けておりました。

そんな中悪夢は起きてしまいました・・・

自らが起こした家庭争議と男女間の葛藤に
正常な心のバランスを取れなくなった
彼女の母親は【死】を選んでしまいました。

自宅で首を吊るという最悪な行為

そんな残酷で悲惨な姿を
何故、最愛の娘にみせつけるなんてことが
できてしまうのか!

幸い発見が早く命は助かりました・・・

息子はその知らせを彼女から受けて
すぐ駆けつけて、彼女の側を離れませんでした。
自宅にも帰る事無く、彼女をずっと支え続けていました。

彼女の心には
母が首に残した痕よりも
深く、消えない傷ができました。

本当に罪な行為です。
失敗して生き続けることができても
自分の思いが叶って死ぬことができたとしても

彼女の母は<幸い>助かることができました。
でもこの幸いというのは何なんでしょう?

母親には障害が残りました。
3歳程に低下した知能と身体障害

別れを考えたはずの
将来ある娘と、離婚まで考えさせた夫に
介護をさせるという過酷な苦労を与えることに
なってしまったのです。

確かに<幸い>なんでしょう、命が消える事無く
助かったのですから。
でも第三者の立場から言わせてもらえば
<幸い>ではないと思います。

私は痴呆老人の介護経験もあります、
妹が脳出血で後遺症の残った
母の介護の様子も見ております。

経験した者にしかわからない苦労を
今もその娘と夫は続けています・・・


     。。。。。

私と長男は車中で、当時のことを思い出しながら
自殺をする人を軽蔑し、その行為を憎む言葉しか
出てきませんでした。

何故、人は苦しくなると死を選ぶのか、
何故、死=安楽と思うのか、
何故、私の母は自ら生き続けることをやめ
死を選んでしまったのか・・・

やはり、残された人間の気持ちを考えない
身勝手な行為です。
それすらも考えることができなくなるから
自殺できててしまうんだとも言います。
死を選ぶ自らも傷ついているのは当然でしょう、
しかし、それ以上の傷が残された者たちに
命ある限り消える事無く残るのです。

本当に罪深い行為です!



・・・悲しいはずなのに、涙も出て来ませんでした・・・















メール重い話なのでコメントは無理になさらないで下さい。








































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月19日 08時22分13秒
[群馬行ったり来たり] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X