000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月06日
XML
テーマ:食べ物語(309)
カテゴリ:食べ物語
以前、我が家の経営する会社が
隆盛を極めていた頃は、
お稲荷様を祭る神棚が会社にあって
朝ともなると必ずお水とお茶をあげました。

我が家の方もむろん立派な神棚が座敷の
特注棚の中に収められ、
姑からは、毎朝お水・お茶をあげるよう
申し付けられておりました。
もちろん、舅・姑は毎朝お茶は欠かさず飲むので
日々、お茶のある生活が続いていたのです。

「朝茶のがすな」
「朝茶はその日の難逃れ」

なんて耳がタコまみれになるほど
姑には言われていましたが~ぽっ

この数年というもの・・・朝茶どころか
私が夜勤を始めてから我が家には朝自体ない。
次男は早朝4時半起床して毎朝仕事にで出かけ、
長男は不規則で、自分で時間割を決めての生活、
普通に朝起きているのは主人だけ。

おまけに朝、お茶を飲むというのは<習慣>でしょ?
無理、無理。

主人と長男はコーヒーで目覚めるし、
次男は特に習慣になる飲み物はないし、
私は朝夕関係なくボトルの烏龍茶一辺倒。
(烏龍茶は朝茶の仲間に入るの???)


星日本茶を飲む人間がいないのだ星

はて・・・

      お茶

これだけたまった日本茶をどうしてくれよう・・・

温泉宿に宿泊しても、和風料理・寿司屋に行っても、
よそのお宅に訪問しても出てくるお茶は
美味し~く頂くし、
決してお茶が嫌いなワケではないのだけれど、どうも手が出ない。

仕方なく、お茶も賞味期限があることだし、
日々健康に勤しみ、お茶がなくてはならないお方にでも
差し上げてもらおうと茶筒に入ったものだけ主人に手渡す。

それでも少しは飲もうかという気があって
袋入りの抹茶入りは取っておいたのです。

で、買い物ついでにお酒のコーナーを
久々に覗いてみると
おもしろ~い焼酎を発見いたしました手書きハート

星緑茶焼酎 天の美録(てんのみろく)星
       緑茶焼酎 天の美録

【明るい太陽、清冽な水、深い霧に育てられ、天下に名だたる
香り豊かな八女茶を米・米麹と共に醗酵させ、
その馥郁たる香味を蒸留酒に仕立てたのが、緑茶焼酎】
緑茶5パーセント以上使用

江戸文政年間に創業された福岡県八女市の蔵元<喜多屋>さん
の焼酎でございます。



ここで、はたと思い出したのは、
焼酎を緑茶で割って飲んでいた人がいたこと。

以前、家計の助けになればと勤め始めた居酒屋スナックしょんぼり
店にも他の客にも嫌われていて、酒癖の悪い客と
大喧嘩して1ヶ月程でサッサと辞めたのですが~大笑い
その店のマスターが大酒のみでいつも焼酎を、
緑茶割りのホットで飲みながら仕事をしていたという・・・

しょうもない思い出ですがぽっ

いつも行きつけの蕎麦屋で、
そば焼酎を蕎麦湯で割って飲むのが大好きな私は、
この緑茶焼酎を緑茶で割って飲んだらさぞや美味しかろうと

思い立ったのでございますねぺろり


残しておいた抹茶入りのお茶をいれて、
緑茶焼酎の緑茶割りのホット大笑い
癖のない、さっぱりして、良いお酒です。
お酒の香りだけかぐと、私の愚鼻では
5パーセント以上入ったというお茶の、ほのかな香りを
嗅ぎ分けることはできませんでしたが、
緑茶プラスすれば香力アップです。

毎晩、晩酌しているわけでなく、気分でたまにお酒を頂く私。
今宵夕食は私も会社が休みということで、<寄せ鍋>に致しました。
んん~、ほろ酔い、ほろ酔いぽっ手書きハート

朝茶逃して、晩茶酒と変わるの巻きでございました大笑い



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月07日 06時16分55秒


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X