2082422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月06日
XML
カテゴリ:☆息子と語らう☆
2杯目のラーメンを食べたいが為に
早稲田界隈を腹ごなしに歩き続ける母、息子でございますが

早大通りを歩いている時から
気になって、気になって「あの建物何?!」びっくり
って、長男に聞いても「知らな~い昔からあったけど」しょんぼり
で終わってしまったすんごく面白くて
綺麗?!で不思議な建物があったのです。

ドラード和世陀
ドラード和世陀 posted by (C)くろすけcat

ちょっと見、六本木にあった
桂由美ブライダルハウスみたいなものかと思ったら
だいぶ違ったみたい・・・
長男に「おのぼりさんパー子!」と悪態をつかれながら
写真撮りましたよ~大笑い

ドラード和世陀
ドラード和世陀 posted by (C)くろすけcat

外壁の浮き出し模様のひとつひとつに
色とりどりの小さなタイルがはめ込まれています。
とても美しいです。
究めつけは、外壁の装飾!!

ドラード和世陀
ドラード和世陀 posted by (C)くろすけcat

人によっては気色悪ぅ~とか思うかもしれませんが、
私にとっては星びっくり芸術ですびっくり星

ドラード和世陀
ドラード和世陀 posted by (C)くろすけcat

時間があったらもっとゆっくり見たかったのに(中も)
セッカチな長男が一緒なのでそうもいきません。
1階は男性専用の美容室?!それと雑貨?骨董?らしき
お店が入ってましたが正確には???です。

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

帰宅してから調べましたら、こちらは
【ドラード和世陀】
6階建てで、ギャラリーや住宅などが入る建物なのだそうで、
 梵 寿綱(ぼん じゅこう)(本名田中俊郎)とおっしゃる方が
設計、左官・ステンドグラス職人の
お仲間達と造った建築物なんですって!
やはり内装も素晴らしい様です・・・見たかったぁぽっ

星★梵 寿綱★星
1934年生まれ日本の建築家、芸術家、思想家。
東京都浅草出身。早稲田大学理工学部建築学科卒業。
近代工業製品化している建築技術、様式に疑問を投げかける。
「日本のガウディ」の異名を持つ?!

     手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート

と、感動をアトに、後ろ髪引かれながら・・・
早稲田大学戸山キャンパス(文学部)前へ・・・
手前の交差点には蟲封じ、商売繁盛や出世・開運にご利益があります
穴八幡神社を右手に見つつ~
      星星穴八幡神社星星
穴八幡神社
穴八幡神社 posted by (C)くろすけcat

戸山公園(箱根山地区)を経由して・・・

戸山公園(箱根山地区)
戸山公園(箱根山地区) posted by (C)くろすけcat

明治通りに出ますと・・・
早稲田大学の理工学部前。
本校舎の堂々と正門正面に立っていた大隈さんとは逆に
ひっそり寂しく表通りに背を向けて、胸像の大隈さんが塀の後ろに・・・

大隈さん胸像 戸山公園の虎

戸山公園(大久保地区)の出入り口近く
戸山公園に潜む今年の干支、虎に遭遇♪大笑い
そして再び早稲田通りに戻って参りました。

お腹の減り具合は腹三分くらいでしょうか・・・
次なるラーメンは、1杯目のラーメン屋【渡なべ】を目指した時に
通りかかった、気になったラーメン屋にすることにしました。

 星星二代目海老そば けいすけ星星
 二代目海老そば けいすけ

味噌味の美味しいラーメン屋さんに行こうかと
長男とも協議をしたものの、味噌より塩なら
サラッと頂けるのではないかと決めたのですけど、
海老そば=塩味ではなかったのでしたしょんぼり

      星星海老そば星星
 海老そば

大量の甘海老を香ばしく炒め加えたスープ
醤油だれには白醤油
具材は海老ワンタン・鶏チャーシュー・水菜・山くらげ
器は球体を斜めにカットしたような形
麺はのど越し良いツルツル麺
滅多に見れないラーメンに笑いが込み上げた私大笑い手書きハート

  巨大レンゲ

おまけに器の口径に匹敵するかと思える
大きなレンゲ!!びっくり
さすがに長男も「大きすぎて食べにくい~」
と、後でぼやいてました大笑い
でも私はヨソにはない個性的なのは好きですよ

ただ、塩味のラーメンを想像して入った為に
期待が外れたうえに長男と同意見だったのは

「カップヌードル系の味がするね」でした。

不味いというワケでなく個性的な、創作ラーメン
とでも申しましょうか、

【けいすけ】
店舗も初代・二代目・二代目外伝・四代目とありまして
初代の売りは真っ黒い味噌ラーメン
二代目は上の海老そばね♪
二代目外伝は伊勢海老ラーメン
四代目は渡り蟹や伊勢エビを使った濃厚なつけ汁で食べる
半面焼きのカリカリ麺のつけ麺とか
実に個性的で面白い!

「あれ三代目は?!」の長男の問いかけにお店の方が
「三代目は期間限定でやっていたもので今はありません」とのこと

ちなみに三代目は紅香油ラーメンなるものだったようです。
他の店舗にも何だか興味が湧きますぽっ手書きハート



  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、もう腹十分目!パンパンです!号泣
ただ今午後も1時を回ったばかりです。

「どうする?夕御飯もラーメンにする?!」

と、冗談の私の問いかけに
さすがラーメン好きの長男も

「1日ラーメン3杯はさすがに飽きるでしょ」しょんぼり


私と長男のラーメン食べ歩きは2軒のみで終わったのでありました。

星大笑いお粗末様でしたッ!大笑い星











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月28日 00時29分19秒
[☆息子と語らう☆] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X