2082460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月10日
XML
《群馬いろは》は「いろはにほへと」の
7つのゾーンに分かれています。
「に」の存在する伝人(つたえびと)には
歴史と伝統の中で磨かれた職人の技による
工芸品が紹介、販売されていますぽっ
前回の<だるま>もこの中に含まれます~

              星星線香花火星星
線香花火


北群馬郡吉岡町にあるやまと花火からは
線光花火(線香花火)ひかり撫子が出品されています。
現在では殆ど中国産の花火が多い中、
国産の花火を見るのは凄く珍しいですねぽっ

昔、小学校の頃の教科書の中に
線香花火の本当の美しさを紹介した著書が載せられていました。
うっすら覚えているだけなので《Wikipedia》に頼ってみると
ありましたわ~大笑い

1、先に「玉」ができる牡丹
2、玉が激しく火花を発する松葉
3、火が低調になる
4、消える直前散り菊

といった具合に線香花火の火花の散り様が4段階に
分けられそれぞれ名前がついているのですね~

最近は子供も大きくなってとんと家庭用の花火には縁遠くなりました。
線香花火はたいてい1番最後に廻されて、
家庭の花火大会の終結を告げる花火でもございました。

赤松の松煙を調合した火薬
職人が漉いた和紙
草木から採った天然染料を使い丹念に手作り
したというだけあって
木箱に大切そうに入ったものは、火を点けてしまうのは
(値段的にも?!)惜しい気持ちがございます。

なくなった倹約家の祖母がよく
『花火なんざ、金燃す様なもんだ』しょんぼり
なんて言ってたのを思い出します。

2本売り、5本売り等もあるようでしたが
売り切れでちょっと残念。
丁寧に作られた1本の線香花火がどんな美しくも
短い一生を見せてくれるのか
見てみたかった気もしますぽっ


           手書きハート手書きハートたくみの里手書きハート手書きハート
    たくみの里


利根郡みなかみ町旧須川宿に存在するという
たくみの里

伝統手工芸・歴史文化・食文化の伝承と
高齢者の生きがい対策を目的とし、
地元の物産・農産物・人材を活用し始まった事業

20件以上のたくみの家が集落に点在し、
どのたくみの家でも手軽に手づくり体験ができ、
匠の職人技を見学することができる
そうです。

こちらには竹細工・陶芸・木織り・皮細工等展示販売されてます。

手前にあるワラや竹細工のカゴを見ていると
今は亡き父や祖母が土間やバラックで
普通に作っていた姿が思い出されます。
昔の人はできて当たり前の事だったのかなぁ~ぽっ

モノを一から作り上げる技術も忘れ去られてしまいそうな昨今
こういった手工芸を伝えていく大切さを
今の子供達に知ってもらう為にも、たくみの里
家族で訪れたい場所なのでしょうねぽっ


           手書きハート手書きハートカサモリレース手書きハート手書きハート
カサモリレース


桐生は古より織物の産地で有名であります。
刺繍屋 株式会社 笠盛
いまだに残るノコギリ屋根の歴史的な刺繍工場で
当初は手織り織機で和装の帯を織っていましたが、
1962年に新規に刺繍業を始めました。
今や様々な加工を組み合わせ、「見たことのない刺繍」を生み出す
イノヴェイティブなメーカーとして有名です
(crafTec HPより抜粋)

素敵ですね~♪このネックレスぽっ
手にとってちょっと考えるのは手作りが嫌いじゃない自分だからで、

「作り方がわかれば作ってみたいなぁ」(無理!無理!)
と、思ってしまうから値段が苦になります大笑い


             星星蚕の品種星星
蚕の品種


群馬の上毛カルタ
『繭と生糸は日本一』とあるくらい、
群馬は養蚕が昔からとても盛んでした。
私の生まれた藤岡市でもお蚕の季節になると
隣近所が養蚕農家に手伝いに行くほどでしたよ。

需要が大幅に減り、養蚕農家も工場も激減した
今でもその地位を維持しているのは素晴らしい事ですぽっ

凄いぞ群馬!!頑張れ群馬!!

それにしても、お蚕さんにこんなに種類があったのね~
と、幼少期からお蚕上げを手伝った私には
コレを見て、今更ながら驚きの瞬間でした。

      蚕から・・・

美容関連のお蚕さん製品がいっぱいありました手書きハート



                     まだまだ続く群馬いろは~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月15日 15時40分36秒
[群馬行ったり来たり] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X