000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月17日
XML

山の中のナンの変哲も無い場所で
タダひたすら家の中に篭って司法試験の勉強ばかりの長男の
ボヤキや愚痴の吐き出し口はたいがい私。

そのボヤキや愚痴の内容は
行き詰った勉強の話や、身内以外で交流のある彼女の事。

勉強にも多少の行き詰まりもあるのと
月に1~2度会うだけの彼女と、その相談中
なにやら気まずい状態に陥った様で、
この数日気の晴れない顔をしている感じ。
しょうがないので提案してみる・・・

私 「私も行きたいトコあるから、
   気晴らしに一緒にドライブに行く?!」ぽっ

長男「別に行ってもいいけど・・・
   俺、蕎麦が久しぶりに食べたいなぁ」ぽっ

長男が母親の私と出かける条件はたいがい
<食><必要物資の供給(本・文房具)>
が付属していないと喜んでは一緒に動かない。
ただ、本人曰く
「母ちゃんには投資して貰っているから、逆らえない」クール
とも言いながら、同行は拒否しない事が多いのね。




             手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート




ならばと、もう今年の初めから行きたいと思っていた
山梨県の南東部、富士北麓に位置する忍野村に存在する
      星星忍野八海星星
に行く事に決めたのだっ大笑い

我が家からは交通費をかけずとも
道志道と呼ばれる信号も殆ど見当たらない国道413号線
丹沢山塊の裏の山道を抜けて2時間程で
忍野八海には到着する。



        手書きハート手書きハート村営橋向無料駐車場手書きハート手書きハート
忍野八海村営無料駐車場


何しろ初めて行く場所。
しょっぱな出くわしたのが忍野八海のひとつ出口池への看板
見つけたかったのは村営の無料駐車場だったのにしょんぼり

駐車場の真横を通り過ぎて看板があった事に気がつき引き返し、
なんとかたどり着く~大笑い

驚いたのが、環境庁より全国名水百選に選定され
国指定天然記念物にもなっている場所なのに
民家に挟まれた道を通り抜け、
お土産売店に幅寄せされた様に感じる場所にある事で。
もうちょい静寂ムードのある所かと思ってたので意外~しょんぼり

       忍野八海入り口付近

で・・・そもそも忍野八海ってナンなのか?!
富士山延暦噴火(800年~802年)により、
宇津湖が山中湖と忍野湖に分かれ
後に忍野湖が乾き盆地になり、湧水口が池として残った姿

忍野八海なんでございますとぽっ

八海の名前は、富士講の人々が富士登山の際に行った
八海と呼ばれる湖や池沼をめぐり水行を行うこと(八海めぐり)
からきているとか。


忍野八海案内図

どうやらちょいと離れた場所にあるのが出口池
榛の木林民俗資料館入館料金を払わないと見られないのが底抜池

今回は、あえて私共は見に行かなかったので
素晴らしいレポートされてるブロガーさんへお邪魔してみて~

       忍野八海 湧池


湧池

さて、先ず最初に右手に見えたのが
八海めぐり第5霊場湧池

       忍野八海 湧池

湧出量ならびに景観は八海中随一
現在も住民の飲用、灌漑用水供給源となっ
ているとの表記有。

う、美しすぎる!!
心洗われる様な、それでいていつまでも見ていたら
吸い込まれちゃうんじゃないかと思うほど
神秘的な池でございますよ大笑い

忍野八海 湧池

富士山の湧き水がどれだけ冷たいかココで確かめられます~
湧池の水温で13℃あるそうだから
同じくらい冷たいのじゃないでしょうか。

指先だけじゃなく手を入れるように看板指示が・・・
試しに30秒も入れてると・・・ビリビリしてきました。

       富士山の雪どけ水


忍野八海、八つの池にはそれぞれ
言い伝え、伝説なるものがあります。

湧池の伝説は・・・
昔、富士山が噴火したとき、人家や野は焼け、
人々は灼熱に苦しみ水を求め叫んでいた。
その時、天よりの美声が届く。
「私を信じ、永久に私を敬うならば、私が皆に水を与えよう」
この声の主は<木花開耶姫命=コノハナサクヤヒメノミコト>であった。
その後まもなく熔岩の間から水が湧き出し、池となる。
人々はこの池を<湧池>と呼び、これを飲料水や水田に用い今日に至る。
また、毎年木花開耶姫命の祭りを行い、
神輿をこの池の水で洗い浄めるのが恒例となる。



          ・・・・・・・・・次は中池へと続く・・・・・・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月21日 13時31分00秒
[ぶらりとお出かけお泊り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X