2082455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月19日
XML
      星星忍野八海の昔々星星

その昔市川大門の長百姓大寄友右衛門
天保の飢饉に苦しむ忍野村忍草の民を救う為、
私財を投じて一大事業を興す。

自らも富士講(富士信仰系宗教運動)の先達をしていたが、
この湧水を富士講(大我講)の禊池にしようと考えたのだ。

今で言うなら、宗教を利用した、村興し事業。
忍野忍草にある沢山の湧水の中から、
北極星と北斗七星の形になるように八つの池を選び
それぞれの池に八大竜王を祀り、
仏教・道教・陰陽道の教えに基づき『富士山根元八湖霊場』とし再興。
おかげで多くの村人の命が救われた。
忍草山大日院 東円寺HPより抜粋)

東円寺のHPには忍野八海の今昔写真や
関係する資料・話がいっぱいです良かったらお訪ね下さいまし
ウィンク

       忍野八海 鏡池

で、忍野八海にはそれぞれこのような
案内看板と石碑がございますよぽっ

            手書きハート手書きハート第七番霊場 鏡池手書きハート手書きハート
       忍野八海 鏡池

池の水は濁っていても、
逆さ富士の姿がはっきり映るので、
この名がつけられたそうです。

この池の水は、
すべての事の善悪を見分けるといわれ
集落内に揉め事が起き、事を収拾させようとする時
争っている双方が水を浴び、
身を清めて祈願したと言う話があるそうなぽっ

       忍野八海 鏡池

見るからに近所公園の池って雰囲気
湧水もわずかとあるが、平均水温は11・5℃意外と低い

最初に見てしまった湧池や中池が綺麗過ぎるだけに
「あれあれ?!」って感じしょんぼり

ちょうど側道が工事中で逆さ富士山が撮れるのは
これがギリ?普通でもこんな感じなのかな?
「富士山の美しいなで肩がちょん切れてるなぁ」
前に建つ民家と電線が邪魔~!とか思いつつ・・・ぽっ

       忍野八海 菖蒲池

     手書きハート手書きハート菖蒲池の昔々手書きハート手書きハート
昔、この池の近くに仲のよい若夫婦が住んでいた。
ある日、夫が肺病にかかり、妻は力を尽くして世話をしたが
夫の病は重くなるばかり。
妻は神仏に助けを求める以外にないと、
この池の水を浴びて身を清め、一心不乱に祈願した。

すると、37日目
「池の菖蒲をとって夫の身に巻けば、病魔は必ず退散する」
という神のお告げを聞き、妻はお告げのとおりにすると、
重病だった夫の病も日増しに良くなり
一ヶ月たたないうちに全快したそうな。

以来、悪疫流行の際村人はこの池の菖蒲を採って
身体に巻きつける風習があったとかぽっ

         手書きハート手書きハート第八番霊場 菖蒲池手書きハート手書きハート
       忍野八海 菖蒲池

菖蒲がたくさんあるのかなぁと思いきやそれ程でもない・・・
ほぼ沼地となっている。
鯉が多いのはやっぱり水質の関係?

       忍野八海 残花

民家に近い方に行くと水の湧き出る音がして
水にも透明感が見えた。
残り咲きなのか、季節を間違えたのか黄菖蒲が2輪

忍野八海


菖蒲池の奥の方ではかやぶき茶屋なる飲食場がある様だ・・・
陸上自衛隊北富士演習場があるので
何やらドンドコと空砲の音が空腹に響く

干しもろこし


軒下に干しもろこし
中池の売店の前にも大量のとうもろこしが干してあるので
いったい何に使われるのだろうとか思う。
ポップコーンにでもして売店で売るのかなぁ??

疑問を放っておけないのでいつもの検索中毒に・・・
あるブロガーさんがお土産屋サンに聞いた話をみつけた。
「お団子にする」との話。

・・・浅い・・・怒ってる

ひたすら検索してたどり着いたのが
このあたりで収穫できるという甲州もろこし
茹でて食べるのが主でなく、粉にして団子・おやき等にし食すとの事。
我が故郷群馬が小麦粉を主食にしていた頃同様、
米が主として食べれない時代の名残りなのかなぁ・・・
こちらのブロガーさんのトコで甲州もろこしの詳しいお話がございます。


  ・・・・・まだまだ続く残りは濁池・銚子池・御釜池・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月23日 06時53分47秒
[ぶらりとお出かけお泊り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X