2082423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月22日
XML
カテゴリ:食べ物語
今夜の晩ご飯でございますよ。

考えるに・・・毎日マメにアップすれば
ブログ的には成績が良いのじゃないの?!
とか思ったりしとりますが、よく考えると・・・

小出しにするほど自慢できるものでもなし、
毎日だと変な義務感が生まれるのが面倒くさい(B型だからね~)
十把ひとからげでいいかなぁって。
ご覧になる方には長すぎてご迷惑かもしれませんねぇぽっ
てことで今週は珍しく7日分~
    手書きハート手書きハートびん長鮪の刺身・豚牛しゃぶしゃぶ手書きハート手書きハート
      びん長鮪の刺身・豚牛しゃぶしゃぶ

1月16日(月)
びん長鮪の刺身
基本、冷凍の鮪は買いたくない私。
この日、びん長鮪がめちゃくちゃ安かったのだわ。
100g98円1さく250円位からあったので
2さくも買ったら猫に端っこあげたって
ひとり当たりこの量になってしまうのだ~

豚牛しゃぶしゃぶ
鍋はゆっくり食べたい長男と、セカセカ食べまくる主人とでは
しゃぶしゃぶは長男にはあまりよろしくないメニューの様で
2週に1度くらいの割合でしゃぶしゃぶをリクエストする主人に
長男のブーイングが被ってくるのだ。

たぶん、大皿に肉を一つ盛りにするのがいけないのだと、
銘々に分けて盛ることに・・・不公平が生まれぬ様に。
以来、文句はナシ大笑い

         手書きハート手書きハート酢豚ハンバーグ手書きハート手書きハート
酢豚ハンバーグ

1月17日(火)
酢豚ハンバーグ
(豚挽肉・葱・卵・豆腐/玉葱・人参・椎茸・ピーマン・パイナップル)

色々なハンバーグを作ってはみたけれど
これほど愉快なハンバーグを思いついたことは無かった♪
我が家の肉団子の酢豚をちょいとアレンジ
野菜は細切りにしてハンバーグソースではなくあんかけに。
肉は前日のしゃぶしゃぶに残った豆腐と、マヨネーズを投入
息子には「こっちの方が好きかも」とか言われ
ちょっと満足ぽっ手書きハート

温泉卵
野菜の味噌汁

(白菜・エノキ・葱・油揚げ・水菜)


     手書きハート手書きハート大盛りミートソーススパゲティー手書きハート手書きハート
大盛りミートソーススパゲティー

1月18日(水)
大盛りミートソーススパゲティー
(合挽き肉・マ・マーミートソース×4袋・にんにく・チーズ
 /エリンギ・玉葱・ピーマン)


我が家の買い置きナンバー1のレトルト食品
マ・マーのトマトの果肉たっぷりのミートソース だったりする。
なにせ、ミートソース大好き家族だったりするのでね。
でも、皆さんご存知の様にコレは果肉たっぷりとあっても
お肉たっぷりとは書いてない・・・
なので我が家ではニンニク香と挽肉400gと
とろけるチーズのコクと香辛料をプラスし、
パスタは普通1人前で100gのところ
大盛りで1.5倍の150g~170gにかけて
我が家1番の大きな盛り皿で頂くのだ♪ぺろり
見事な狸腹の親子が生まれる?!

グリーンサラダ
(水菜・レタス・玉葱・胡瓜)

        手書きハート手書きハートポテトフライ・なめこ汁手書きハート手書きハート
      ポテトフライ・なめこ汁・野沢菜納豆和え

1月19日(木)
ポテトフライ<肉巻きポテト・ベーコンポテト>
パナメイ海老のフライ

(じゃが芋・豚肉・ベーコン・パナメイ海老・アスパラ/キャベツ・人参・水菜)

茹でジャガのフライが食べたくなる。
特大じゃが芋だったのでちょっと長め。
男衆用に豚肉とベーコンを巻いた物と、画像にはないがアスパラの豚肉巻きも。

私用にパナメイ海老の大きいものをエビフライに。
しかしパナメイは普段使いには良い味を出すけど
フライにするとイマイチ海老の歯ごたえと風味に欠けるのがわかった。

赤出しなめこ汁
(なめこ・木綿豆腐・三つ葉)

豊川稲荷で精進料理を頂くと
赤出汁の豆腐汁手桶いっぱいに運ばれる。

長男が幼い頃はそれだけが食べたくて祖父母に連れて行って貰った。
最悪、パック持参でお土産に持ち帰る事もあったくらい。
しかし、我が家ではなかなかお稲荷様のあの出しの利いた
赤出汁は作れないんだわ~ぽっ

野沢菜納豆和え(野沢菜・納豆・胡麻)

        手書きハート手書きハート厚揚げのキムチ炒め手書きハート手書きハート
厚揚げのキムチ炒め

1月20日(金)
厚揚げのキムチ炒め(厚揚げ・キムチ・しめじ・えのき・葱)
とろろごはん(大和芋・すり胡麻・卵・青海苔・押し麦)
葱玉焼き(葱・卵・大根)

      手書きハート手書きハートじゃが芋と鯖味噌缶のチーマヨ焼き手書きハート手書きハート
じゃが芋と鯖味噌缶のチーマヨ焼き

1月21日(土)
週末になって残ったものが少なくなる・・・
ネットの助けを借りて真似っこして作ってみた3点。

じゃが芋と鯖味噌缶のチーマヨ焼き
(じゃが芋・鯖味噌缶・チーズ・マヨネーズ)


ま、我が家の男衆はチーズとマヨネーズ・じゃが芋は大好きだからね。
でも鯖の味噌味缶詰を混ぜるのは如何なものか?!
と、思ったけどけっこう美味しく思えた私。
かぼちゃのゴマダレ和え
基本、カボチャ嫌いが3人いるのに
カボチャを買ったのが間違いだった・・・
でもしゃぶしゃぶ用のゴマダレを揚げかぼちゃに和えるなんて
面白くていいじゃん♪私は2人前食べちゃったもん♪

卵とウインナーのオイスターソース(卵・ウインナー・葱)
全体の味付けは塩・コショウだからアッサリ。
卵にオイスターソースを混ぜるから、卵の味わいは良し
でもウインナーはケチャップがいいなぁ・・・やっぱぽっ
白菜と油揚げの味噌汁

        手書きハート手書きハートクラムチャウダーリゾット手書きハート手書きハート
クラムチャウダーリゾット

1月22日(日)
クラムチャウダーリゾット
(キャンベルクラムチャウダー・しめじ・チーズ)

最近、食べ飽きた感のあるキャンベルのクラムチャウダー缶。
これを最後に買うのは暫くやめとこうかな。

目玉焼き
(卵・ベーコン・レタス・胡瓜・人参・玉葱)

夜、目玉焼きを食べたっていいじゃない♪
だって我が家は朝飯ないんだもん大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月23日 04時55分13秒


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X