2067463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月14日
XML
上野といえば忘れてはならない人がいたわ!
と、思い立ち、考えたら近くで拝顔させて頂いた事がなかったので
西郷隆盛サンにお会いしようと不忍池を後に
さくら通り方面へ足を向けます。

途中。。。
          星星清 水 観 音 堂 星星
清水観音堂

清水観音堂は、
京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂
1631年天海により建立
御本尊は、清水寺より奉安された千手観音像を祀る


下調べなく、ついでに寄って、アトで色々調べる事の多い私。
だからたいがい後悔する事が多いのでございますしょんぼり

清水寺を模して作られたのならもっと別の角度で見たかったなぁ~
そうそう、こんな下からのアングルでとか
パンダのお守り欲しかったなぁとかぽっ


何気に目を向けた場所にあった「墓石?!」と思ったそのカタチに
興味をそそられ、駆け寄ったのがこの~
          星星天海僧正毛髪塔星星
天海僧正毛髪塔

天海とは江戸時代初期に徳川家康に仕えた天台宗の高僧で
上野に寛永寺を創建
天海は、生年は定かではないが長命であったことは確か。
墓所は日光山輪王寺に、當山には弟子の晃海が供養塔を建立。


こちらにある天海僧正毛髪塔、普通に考えると
『天海僧正の髪が納められた塔』だと思ってしまうでしょ?
でも『お坊様に毛があったの?!』とか疑問が沸くワケでして・・・

そんな疑問を解明してくれるブロガーさんはコチラ


やけに立派なお墓があるなぁ~
と、しげしげ見るも・・・

            星星彰義隊の墓 星星
彰義隊の墓
彰義隊とは何ぞや???しょんぼり
日本史は嫌いじゃないけど、知らない事は山ほど大笑い

そもそも彰義隊とは
江戸幕府の征夷大将軍であった徳川慶喜の警護などを目的とし
渋沢成一郎や天野八郎らによって結成された部隊
幕府より江戸市中取締の任を受け江戸の治安維持を行った
上野戦争で新政府軍に敗れ解散した
(wikipediaより抜粋)

彰義隊の墓

正面の小墓石は、明治2年(1869)
寛永寺子院の寒松院と護国院の住職が
密かに付近の地中に埋葬、後に掘り出されたもの

大墓石は、明治14年(1881)
元彰義隊小川興郷(椙太)らによって造立
明治政府には彰義隊は賊軍である為、
政府をはばかって彰義隊の文字はないが、
旧幕臣山岡鉄舟の筆になる「戦死之墓」の字を大きく刻む。

(『写真紀行・旅おりおり』HPより抜粋)

          星星西郷隆盛像 星星
     西郷隆盛像


高村光雲作、犬は後藤貞行作、鋳造は岡崎雪聲

身長:370・1cm、胸囲:256・7cm、足:55・1cm
西郷さんのこの姿、
愛犬を連れ、兎狩りに出かける姿とか

連れだっている犬は薩摩犬の雌犬【ツン】

(最近はCMでも使われるネタになったみたい)
銅像作成時は死んでいたため、
海軍中将・仁礼景範の雄犬をモデルにして雄犬として作成


遠目からはお顔を見た事はあったけれど
ココまで接近したのはたぶん初めて
なんだけれど、ちょうど西郷さんの真正面は工事中の上
外国人の観光客が記念撮影中。
この方向からしか見れなかったのがちょいと残念しょんぼり

上野の西郷隆盛像に関する薀蓄を学びたい方はコチラへ~

上野紫陽花

ココまで巡り歩いても上野恩賜公園は
3分の1も見れて無いのでございます。
まだまだ楽しめる場所があるのになぁ~
またいつか機会があったら、歩いてみたいものですぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月16日 08時23分51秒
[ぶらりとお出かけお泊り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 半夏生もち ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X