2082454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月22日
XML
小学校の修学旅行は江の島・鎌倉でした。
江の島の展望灯台が平和塔と呼ばれていた頃
自分の家の2階屋根以上の高さに慣れていなかった私は
足元の鉄骨の間から見える地面を薄目で見ながら
恐る恐る階段を昇った覚えがあります。
以来、夢に度々見る程高所に恐怖感を感じる様になりました。

あれからウン十数年、年齢と共に
平和塔より高い場所にも慣れました。
2003年4月29日にリニューアルオープンして以来
1度も訪れたことなかった平和塔。
今はシーキャンドルと新たな名前になって
お逢いすることになったワケぽっ

       星星シーキャンドル(展望灯台)星星
   シーキャンドル

4つのエスカレーターを乗り継いで、
展望灯台のある頂上まで
来ることができるエスカー
です
が、この先に待ち受ける眺望や
3つの社からなる江島神社最後の宮
奥津宮へは徒歩で行くしかないのでございます。
それどころか下りのエスカーは無いのですからびっくり
ご年配者、足腰自身のない方は下調べ宜しく、
心して江の島散策は致しましょうぽっ

で、頂上にございますのが休憩場所あさひ茶屋
参道で行列つくって1時間待ちなんてしなくても
あさひ本店のタコ煎餅はココでも買えるし、
B級なフードも色々あるのでテラス席で食せたり。

あさひ茶屋とシーキャンドル

この他にもウッドデッキからの眺望も絶品の亀岡広場と隣接し、
キャンティカフェなるお洒落なカフェレストランも存在し、
オーシャンビューを楽しみながらの食事も可能

ゆうひ茶屋前のテラス席

この時季、江の島のいたる所に満開に咲くのが
ツワブキの花♪

コッキング苑マップ~

サムエル・コッキング苑入場料200円
シーキャンドル昇塔料300円計500円入り口で払って
シーキャンドルに向います。

春の仕度

一足早い春の準備でしょうか♪
チューリップの植え込みが始まる様ですぽっ

江の島の貿易商サムエル・コッキング氏が1882年
から造成した和洋折衷の庭園跡が入り口の右
にあります。
一見、整備中なのかと思ってスルーした私号泣
      手書きハート手書きハート騁碧亭(ていへきてい)手書きハート手書きハート
   シーキャンドルと四阿

藤沢市には多くの友好姉妹都市があるようで、
コッキング苑には5つのエリアがございます。

上の騁碧亭は昆明広場にあります、
中国昆明市より寄贈された
中国伝統様式の四阿
(あずまや)          

手書きハート手書きハートウインザー広場手書きハート手書きハート
ウインザー広場

カナダウインザー市より贈られた
5月・10月が見頃の真紅の大輪バラ
咲くというウインザー広場

       手書きハート手書きハート保寧(ポリョン)広場 手書きハート手書きハート
   保寧(ポリョン)広場

韓国は保寧市の花ムクゲは7月に

他にマイアミビーチ広場や長野県松本市の
なまこ壁でできた松本館があります。

エレベーター

途中、旧江の島展望灯台の跡を活かしたウッドデッキ
サンセットテラスがありますが、スルーして
屋内展望室へエレベーターで上がります。

            星星屋内展望室より星星
シーキャンドルから見えるモノ?!

この方角に私がまだ見たことのない
スカイツリーが見えるワケなのに、アレがそうなのかなぁ~くらいにしか
分からないのが悔しいトコロ。
もっと寒くなって空気が澄んでいたら見れるのかもね♪
横浜ランドマークタワーは分かったわ。

屋内展望室より

奥津宮は上中央の屋根が見える辺り
江の島は島であり、山であり、坂と階段ばかり
こんな断崖近くに住んでる人がいるのよね~ぽっ

         星星屋外展望フロアより星星
片瀬海岸西浜と片瀬漁港

階段から屋外に出てみました♪
す~んごいパノラマです!!大笑い
そうだ、そうだ、デジカメでパノラマ撮影できたじゃん♪
と、カメラを弄繰り回すも
新しいカメラになってからパノラマ写真を撮った事がないしょんぼり
何回やっても上手く行かないので断念しました。
メカオンチの悲しさよ・・・号泣

片瀬海岸西浜と片瀬漁港(上)
片瀬漁港の左、海岸に沿ってあるのが
新江ノ島水族館
海抜100mの眺めは最高です!!大笑い

片瀬海岸東浜と江の島弁天橋・大橋

相模湾へ

断崖~

奥津宮方向

霞む富士と烏帽子岩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月28日 22時57分48秒
[ぶらりとお出かけお泊り] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X