000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月12日
XML
カテゴリ:☆息子と語らう☆
ふたりの息子達が生まれた当時、
会社経営をしていた主人の両親と同居だったことから、
経済的にも、私生活でも、子供達の教育までも絶対的な姑の支配下にあった。

親であっても親としての権限が主張できない立場にいる。
私や主人には精神的な不自由さがあったが、
子供達には何不自由ない生活があった。


「あなた達まるで4人兄姉弟ね。お父さん、お母さんじゃなくて
 歳の離れたお兄さん、お姉さんよね」
クール

姑自らがそんな親子になる要因をつくっておきながら、
時折そういう言葉を投げつける。
そして違和感を感じながらも、そんな生活を壊しきれなかった主人と私。

『親父はあの頃のまま父親としての機能を果たしていない』
長男は言う。
(それを言うなら『夫としての機能も果たしてないよ』と、妻としても言いたい)

世の父親を垣間見れば・・・
「おい、たまには一杯やりながら男同士の話でもしないか」
とか言いながら息子と酒を傾けつつ、自分の経験や意見を交え将来を語り合う
・・・なんてありそうけれど、
我が主人は未だかつて全くそんなシチュエーションが無い。
口げんかはもちろん、手を上げるとかも殆んど見られない。
家族のことを考えている様に見せつつ、自分本位だ。
親が自分に残した罪悪を自分の血を分けた息子にもする様な奴だもの。

       ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


「父親がいるのに父親がその役目を果たしていないなら
   家族の誰かが父親役をやらなければならない。だったら俺がやるしかない」


と、長男はそんな言葉を吐く。

家族の中に定職に就かずフリーターの様な生活を
2年近くもやっている成人男子がいれば、
親ならそれを改める様に仕向ける努力はすべきだ。
本人がそれに気づき、自己修正できるのが一番だけれど
いつまでたっても修正できないようであるならば
せめて親だったらそうできる様、
多少なりとアドバイスしなければいけないのではないだろうか。
(次男には【本人が課せられたもの】【本意ではないのに背負わされているもの】
があるのだから尚更だ)


「俺は人に言える立場にはないけれど、今のままでは奴は一生をダメにする。
ブン殴ってでもちゃんと職探しさせないとだ」

(長男は自分の性格や、自分の身体が先天性血管奇形であり、常人が就ける仕事には無理と判断し
 国家試験合格を目指して勉強中だったりする)


我が家の次男は、2013年の夏まで洋菓子職人をしていた。
それまでは、大学を卒業してもアルバイトを延長するだけで
いつまでも身の振り方を考えないから
私と長男で業を煮やして二者選択を迫った。

「お菓子作りが好きなんだから洋菓子職人になる修行するか、
 自衛隊に入ってお国の為に働くかどちらかに決めなさい!!」


そう言われて、大学出たにも関わらず製菓学校に行って、
洋菓子店に4年程勤めたけれど
人間関係や体調不良で独断で辞めてしまっていた。
以来、次男は横浜で職探しをしながらフリーターもどき。
長男も働きながら受験勉強をしつつ兄弟二人暮らしを始めたが、
長男は体調を悪くして親元へ戻り受験勉強のみの生活になる。
(この間、生まれてこの方分からなかった病の名を知る
で、次男は独り定職探しもせず今に至っているのだった。

この日、長男に呼び出されて横浜で一人暮らしをしていた次男が帰宅した。
私も交えて次男に説教が始まった。もちろん、この席に父親の姿は無い。

「お前な、母親に専門学校行く費用まで出して貰ったのに勝手に仕事辞めて
 申し訳ないとか思わないのかよ。あれから何回も俺は言ったよな、早く定職に就けって。
 あの時も!今も!自分の進路も自分で決められないなんて、情けない!
 お前なんて俺と違って五体満足で仕事なんてナンだってできるのに
 定職みつけられないなんておかしいだろう!!」


物心ついた時分から次男は、何故か親の言うことよりも兄の言うことをよくきく
夜、求人誌を何冊も持参してきた次男は、面接するまでに至る職場をみつけたとの話。

「やれば1日で済むのに、横で誰かに尻をひっぱたかれなきゃダメなのかよ~」しょんぼり

       ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


で、この夜久しぶりに兄弟の大好物
我が家の具沢山春巻きを作ることにした。

先日、スーパーの惣菜コーナーで1本120円の春巻きが半額で販売されていたので
「大好物が安売りされてるよ~♪買って帰る?!」大笑い
と、長男に聞けば
「ウチの春巻き食べたら、ヨソの春巻きなんて具が少なくて美味くないよ」ぽっ
とか言うので料理好きの次男に手伝って貰いつつ。

十目春巻き・水餃子・芹とシラスのまぜ御飯
十目春巻き・水餃子・芹とシラスのまぜ御飯

次男、春巻きを作るのは初めてだった様で。
具材の重さ1本80gで10種類入っている
鶏挽肉・人参・椎茸・ニラ・春雨・卵焼き・海老・タケノコ・モヤシ・葱

十目春巻き
十目春巻き

芹御飯の残りは焼きオニギリにしてお茶漬けにして夜食♪

芹入り焼きオニギリのお茶漬け
芹入り焼きオニギリのお茶漬け

約2年ぶりではたして定職に就くことができるであろうか?
頑張って欲しいと願う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月20日 11時06分09秒
[☆息子と語らう☆] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X