000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月19日
XML
カテゴリ:☆息子と語らう☆
司法書士試験というものは結果が出るまでやたら待たされる。
7月2日が試験日で、8月7日に択一だけ解答と基準点発表で
9月27日に合格者の発表なんだけど、それで終わりじゃなくて
合格者は口述試験が10月にあって、燦然と輝く司法書士になれる者の発表は
11月1日だというから、司法書士が生まれるまで4ヶ月。
あの司法試験だって受験して結果発表まで4ヶ月程かかるらしい・・・
司法の世界は勉強するにも忍耐、
試験結果を知らされるのも忍耐するしかない様だ。

     待ち望む
《ヤマブキ》【花言葉】待ち望む  

さて、
我が長男一昨年のこの頃は
受験予備校の特待生選抜試験を受験に行き、
結果、60~70%の割引の優遇を受けることが可能になった。
稼ぎの少ない母でも都会へ講師の講義を受けに
息子を行かせてやることができることになり
充実感と手応えのある勉強ができたと思われる。

去年は司法書士試験受験した段階で、
本人に不合格の自覚があったものだから、
翌日には来年に向けた試験勉強を始めていた。
一日14~15時間してあたり前、勉強しない日は罪悪感に苛まれる程だった。

にも関わらず、今年に限って長男は試験終了後勉強に手をつけない。
本屋・古本屋での立読み、司法関連本収集は欠かさないのだが
それは私の休日の数時間だけで、他殆どの時間勉強代わりに時間を費やしているのが・・・

2歳の頃姑に買い与えられてから趣味のひとつであった
ゲーム  ゲーム  ゲーム ゲーム ゲーム ゲーム ゲーム

中古ショップで購入したのが
モンスターハンターダブルクロス3DS

全く興味の無い私が説明すると、
読んで字の如くハンティングアクションゲームで
仲間を募って(最大4人編成)協力し合ってモンスターを倒してもよし、
倒したモンスターで個性ある武器と防具が作れ、収集もできる。
これまで何作も出されている人気のオンラインゲーム。

普通なら仲間と共にモンスター狩りをするのだが
長男ときたら仲間を募らず独りで戦って狩りをしているそうで

「4人で倒すモンスターを独りでやるから
   まぁ~時間がかかる、かかる。
   並みの敵なら15分、モノによったら30~45分はかかる。
   集中力と忍耐力がないとできないよ」泣き笑い

「長いこと勉強していても腱鞘炎なんてなったことがないけど
 ゲームやってて腱鞘炎になりそうだ」
ショック雫

今迄勉強しかやっていなかった長男が
勉強以外のことに集中する姿は久しぶりに見た気がする。
山の麓に住んでいるから暇潰しになるものが何一つ無い。

「自転車でも買って運動でもする?」
とか、提案してみたがヘタに激しい運動はできない身体だったりするので
山の中で自転車のペダルを踏むのも考えものである。


     未来への期待
《シジミバナ》【花言葉】未来への期待


試験の結果が分かるまで次に進むことができない。
長男なら落ちているのが分かっていれば来年に向けて再び勉強を始めるだろうが、
何年も勉強し続けているからこそ「もうこれ以上同じ勉強はやりたくない」
と、言う気持ちもある。
もしかしたら合格している可能性もあるから「次の試験に向けた勉強を始めたい」
と、言う気持ちはあっても逆に「もしかしたら落ちてるかもしれないし・・・」
と、言うのが見え隠れ。
こんな生殺し状態の点数を取った受験者は9月の後半に合格発表があるまで
お預け状態でいなければならないのだから酷い試験である。

待たされると言う行為は精神衛生上宜しくない。
司法書士試験を受験して、筆記試験の結果発表までのあと1ヶ月と1週間、
生殺し状態の方々がどの様に気を紛らしているのか?
我が長男に比べれば、おそらくもっと大人な日々を過ごしつつ
精神衛生を保とうとされているのではないだろうかと想像する。

     よき便り
《カラスウリ》【花言葉】良き便り

母としてはいささか調子が狂うこの頃・・・
できることなら時間を早送りしたいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月23日 07時49分12秒
[☆息子と語らう☆] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 音読絵本『蟻と鳩… きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.
X