264969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎とモモの部屋

虎とモモの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月29日
XML
カテゴリ:ワンコ
週に2回くらいしか更新できないのに、前の日記に続いて悲しい報告をしなければなりません。
27日日曜日に、実家のワンコが天に召されました・・・。

15歳と3ヶ月くらいかな?
じゅうぶん長生きしてくれたし、病気というわけでもなく安らかに眠っていったようなので、最後まで本当にいい子だったなと思ってます。
ただ、15歳を超えたら覚悟しなくちゃいけないかなとは思ってましたが、もう少し。
ほんとに健康なワンコでしたから(予防接種等以外では、病院にかかったこと無し)17歳くらいまでは大丈夫だろうと思っていましたので、ちょっと早いよ・・・という思いはありますが。

実は2~3週間前に、父からキャンディ(書いたことあったかなあ?実家の子の名前です)がとうとう、後ろ足が立たなくなっちゃったよ・・・という連絡は受けていました。
去年くらいから、衰えは確かに感じていて・・・。
5月に帰省した時は、自分の力で父の車に乗り込んだりもできなくなっており、耳も少し聞こえが悪いようで・・・どちらかの目もちょっと見えにくくなってるのは知ってましたが、それらは人間でも老人になれば、誰でも出てくる兆候だと思いますし、あまり気にしてはいなかったんですけどね。

今年はさすがに車に乗せるのも大変だったので実は、未だに狂犬病の予防接種に行ってなかったらしく、その様子を見てなんとか父が動物病院へ連れて行ったところ・・・。
ちょっと心臓と肝臓だったかなあ?どこかが弱ってますね、といわれたのだとか。
で、今となれば先生はきっと、最後が近いことをわかってたんだと思います。
狂犬病の注射は、とりあえず、外へ出ることもないでしょうし、今はいいですよと言われたんだとか。

後ろ足が立たなくなったので、排泄の処理が必要になりました。
キャンディは本当に賢い子だったので、絶対家の中では排泄をしなくて、自宅の庭をトイレにしていたんですね。(もちろん、ブツはあとから人間が拾いに行きます、笑)
お散歩にも行きますが、それとは別に朝と晩、出して~とアピールしてきたりする子でした。
なので、歩けなくなって初めて自宅での排泄となった訳なんです。
父も、この先しばらくは犬の介護を覚悟してたそうです。

だけど。
結局、父の手をわずらわせたのはほんの2週間くらい。
最後まで、本当にいい子だったな。
最後を一緒に過ごせなかったことはすごく悔やまれるけど、その分、私の悲しみは少し軽く済んでいる気がします。
そんな面でも、またまたいい子だったなあとしみじみしてます。
5月に、私の手からジャーキーを食べてくれた時の、舌の感触は私の手のひらに今もしっかり残ってる。
2ヶ月くらい前だけど、死ぬ前に会えて、本当によかった。

私(と妹)は、犬が大好きでずっと飼いたかったけど、父が転勤族で子ども時代はマンション暮らしが多く、ずっと我慢させられてました。
昔は、ペット可のマンションなんてほとんどありませんでしたよね。
そしてようやく、一戸建てを借りることになり・・・。
キャンディは、犬が飼える!ということで初めて飼った犬でした。
犬を飼うということがどういうことか、すべて彼女に教えてもらった。
キャンディがいたから、パフィーを飼っているようなものです。

昨日、合同葬ってことで、キャンディはお空に帰って行きました。
父が、キレイな毛を切って残してくれて、あと、写真も何枚か撮ってくれたようなので・・・またもらってこようと思ってます。

書いていると、何だかまた泣けてしまいますが、でもキャンディが残してくれたモノがたくさんあるので。
また近いうち、ほんっとーにかわいい子犬時代の写真とかも、パソコンに取り込んでご紹介できたらなと思います。(絶対、雑種の子犬が一番かわいいと思う私、笑)

 
       花   四つ葉   花   四つ葉   花   四つ葉

別の話題も。
コメントのお返事にも少し書きましたが・・・。
ちょこちょこと予定が変わって申し訳ないのですが、旅行は9月にすることになりそうです。
というのも。
夫が今週末、土日両方とも休日出勤になるらしく、お盆休みも最初の2日ほどは多分出勤。(私が、木・金しか休みがないのでちょうどいいんですけどね)
なので、代休も取れるし仕事的にも来月の方が、多少は落ち着くし・・・ということで、それだったら少しでもすいてる平日を利用して、来月行く方がいいんじゃないか?ということになりました。
私も、多分9月中なら就職活動中ってことで、いったん専業主婦に戻ってる予定なので、いつでも行けますしね。
それに、今回予約してた所だとパフィーは連れて行けないので、どこかに預けなくてはならなくて・・・。それはそれで、面倒だしかわいそうだし、というのもあるので、来月はパフィーも一緒に行けるところ、という方向で改めて計画しなおすことになりました。

キリプレはそんなわけで、おみやげ・・・はちょっと難しくなりましたが、別の方向で考えておりますので、どうぞよろしくです!!
8月は、今、流行りの?安、近、って感じで楽しむ予定です~!

ちなみに?週末はしっかりジム通いしてます。
といっても私はプールですが・・・今回、泳ぎのレッスンを受けてます。
特に平泳ぎ。
やっぱり先生に教えてもらうと違いますねー。
おかげさまで、月曜日はちょっとぐったり気味ですが(日曜にレッスンを受けてるので)、キレイに泳げるようになるまで。がんばろうと思います~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月29日 10時37分11秒
コメント(8) | コメントを書く
[ワンコ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虎とモモ

虎とモモ

お気に入りブログ

*** A great life!… @しょこらさん
Starting Over かずママ0728さん
プラチナベイビーが… こうべぷりんさん
ワーキングMaMa Diary そら4994さん
No Rain No Rainbow ミナ☆レオさん

コメント新着

虎とモモ@ ミナレオちゃんへ >ご出産おめでとう。 >大きい男の子だ…
ミナレオ@ Re:出産しました、そしてお知らせ(06/08) ご出産おめでとう。 大きい男の子だった…
虎とモモ@ ミナレオちゃんへ 2 ほんのちょっぴりオーバーしたので、つづ…
虎とモモ@ ミナレオちゃんへ 1 >お久です。 わ~!!!!ミナレオち…
ミナレオ@ Re:近況(02/02) お久です。 虎モモちゃん、もうきっとマ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.