264596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虎とモモの部屋

虎とモモの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月22日
XML
カテゴリ:日々のできこと
遅くなりましたが・・・。
14日の日曜日に、無事、母の初盆法要を終えてきました。

初盆自体は、まあ、問題なく終えたのですが・・・。

今回、何が大変だったかって渋滞です!
いつも、確かに渋滞にははまってしまいますが・・・今回はちょっとひどかった(涙)。
というのも、木曜日の夜中に出たので、そんなに混まないだろうと思っていたのですが、考えることは皆同じ、だったのですかね~。
お盆休みが始まるってことで、しっかり帰省ラッシュにはまりました。
夜中なのに・・・。

夜の9時過ぎに出発したのですが、夕飯をマクドで買おうということになり。
9時半前くらいに、マクドの駐車場で遅い夕食。
10時を過ぎると首都高も割引がある!というので、少し駐車場でまったり過ごした後改めて出発しました。
が。
まあ、首都高が混むのはいつものこととして・・・。
そのあと、静岡県内で混む、混む、混む!

結局実家に着いたのは午前3時半過ぎ。
5時間半もかかっちゃいました。ぐったりです。

金曜日は特に何もせず、ゆっくり過ごし・・・土曜日に、お墓に迎え火を焚きに行きました。
初盆の時だけ、こうして火を焚いて、自宅までの道筋を教えてあげるんだそうで・・・。
なるほどなあ、と思いました。
母、これでわかるよね?と思いながらお参りしてきました。

いろいろ飾り物に供えるご飯を、父の代わりに作り、夕方自宅前でも迎え火を。
本来は、家の一番近い交差点?曲がり角?でも焚いて、道筋を教えてあげるそうなのですが、さすがに今はそれは省略されているとかで・・・。
盆提灯をつるして、迎え火を焚きました。

提灯を見て(というより、回覧板でまわっているそうですが)町内会の会長さん(班長さん?)とか近所の人も来てくれて、初盆ってこういうことなんだ~と改めて思いました。

翌日は、親戚や妹家族もやってきて、午前10時にお坊さん到着。
最近、息子の副住職が来ることがほとんどだったのですが、さすがに本来は7月にお盆をやる地域だけあって、住職の時間があったようで・・・久しぶりに、父親の方の住職さんが来てくれました。
息子はまだ若いので・・・。この父親の住職が来てくれた方が、説法?のようなお話をしてくれるのがいいですね。

お経をあげてもらって、それから父が予約していたお店で昼食となりました。

こちらのお店でちょっと、むむむ・・・ということがあったのです。
こちら、釜飯が売りの和食屋さん。
わりと、こういった法要のお食事もよく受けているとのことだったのですが。
忙しかったせいなのか、釜飯の二つが炊けておらず。
それはそれで、仕方ない、というか・・・すぐ謝ってくれればいいのに、女将さんを呼んでくれ、といっても、放置され。
ちょっと態度がどうなのよ??ということで、すっかり父もご立腹。
というか、みんなご立腹。
まあ、母はこうしていろいろ話題を提供してくれる人だったよね~ということにはなりましたが。

結局、その日、女将さんが不在だったこともあり後日、その二人分の食事代を無料にするということで話がついたようです。
クレームなんて、すぐ対応!で、全然違うのにね~。
すぐ謝ってくれれば、料金も全額払ったと思います。
接客業について、改めて考えることができました。

とまあ、そんなことはありましたがなんとか食事も終わり・・・。
初盆の法要は終わったのでした。

また、帰りが混みそうだったので夕方4時ぐらいには実家を出たのですが、結局帰りも大渋滞。
やっぱり5時間ぐらいかかったのかな・・・?(すみません、ちょっともう忘れちゃいました)

年末年始やお盆、GWは、本当に車で帰省するのは大変ですね~。
でもパフィーがいるので、ついつい車になっちゃう我が家です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月22日 19時23分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[日々のできこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虎とモモ

虎とモモ

お気に入りブログ

*** A great life!… @しょこらさん
Starting Over かずママ0728さん
プラチナベイビーが… こうべぷりんさん
ワーキングMaMa Diary そら4994さん
No Rain No Rainbow ミナ☆レオさん

コメント新着

虎とモモ@ ミナレオちゃんへ >ご出産おめでとう。 >大きい男の子だ…
ミナレオ@ Re:出産しました、そしてお知らせ(06/08) ご出産おめでとう。 大きい男の子だった…
虎とモモ@ ミナレオちゃんへ 2 ほんのちょっぴりオーバーしたので、つづ…
虎とモモ@ ミナレオちゃんへ 1 >お久です。 わ~!!!!ミナレオち…
ミナレオ@ Re:近況(02/02) お久です。 虎モモちゃん、もうきっとマ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.