384604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛♪うはぁ極楽♪レイキ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.19
XML
カテゴリ:
順不同になりますが
いつかHawaiiに行く時にお役に立てばと思い
実際行ってみて思ったことをメモします

マウナケアで夕日&星のツアー

マウナケアは江原さんがHawaiiの番組ラストで地球で最高のパワースポットと称されたところです

・マウナケアはレンタカーでは行けない
・明かり禁止
・すんごく寒い
・空気が薄い

■レンタカーでは行けません。
保険が効かないのです
日本からツアーを申し込んでゆきました

行ってみてわかったのですが
途中までは舗装された道ですが、標高が高くなってくると
未舗装のガタガタ道です。
4WDでなくてはヾ(`◇')ダメッ!

運転になれていないと崖から落ちそうです。
アメリカは当然ながら右側通行なので、普段左側通行、左ハンドルの私達は右に寄ってしまいます…。

標高が高いので空気は通常の60%しかありません。
上りの車で眠っては行けないとのことでした
高山病になります

■明かり禁止
ちなみに標高は4200m
そして暗くなったらライトを付けてはヾ(`◇')ダメッ!

世界有数の観測地として
各国の宇宙観測基地がひしめいています。
夜はヘッドライト禁止です

途中のビジターセンターも
明かりは全て赤色灯でした

また、星空観測の時にも明かりは周りの迷惑なので
手元のライトが欲しい場合は赤色灯がお薦めです。
赤く流れる溶岩やオーラの見えたあのラバチューブへ行くならライト類の持参は必須です。
わざわざ赤色灯を持って行くとかさばるのでマグライトに付け替える
ミニマグライトAA用アクセサリーパック

がお薦めです

MaunaKea3
■寒い
6月でも雪が残っていました
服装としてはスキー・スノボの格好を想像して下さい
もちろん麓ではノースリーブ、半袖、Tシャツなのに
そしてハワイでは普通そんな防寒着売ってません
ちなみに冬の写真によると、車が丸ごと凍ってました

ツアーでは防寒着を貸してくれました
でも綿の入った防寒着を着ても寒いので
長袖のパーカーやトレーナーなど上着を持参すると良いでしょう
手袋、帽子も欲しいです。
まぢで寒いです。足首くらいまですっぽり入る防寒着でしたがそれでも寒くて
見る物見たら車に避難するくらい寒い
日によるのかも知れませんけども

■空気が薄い
ちょっと走っただけで息が切れます。
意識して呼吸をするようにしましょう。途中ビジターセンターで少し走ったら10mも走ったかは知らないかでゼイゼイ。心臓バクバクになり、
「あ、やっぱり空気薄いんだ」
と自覚しました。
という感じで、自覚しづらいのですが頭がぼーっとしたり計算力が落ちます。忘れ物も多いらしいです。買ったばかりのお土産が早速椅子の上に忘れられていました。

■お土産が高い
ビジターセンターのお土産はここでしか買えない物も多いですが、相場より高いです。な、なんで?!ポストカード5枚で$10!!
スーパーへ行けば5枚で$1です。あ、品質は全然違いますし、すばるのポストカードはここでしか売ってないんだけど…

■やっぱり最高!
夕日最高!でした
空気が澄んでいてとても綺麗
「うわぁー」
と何とも言えない感動が味わえます。
言葉にならない空気がそこにあります。
ハワイ島自体が独特の神社のようなパワーを持った空気を感じたのですが
やはりここはまた特別。
とても澄んだ空気、人の力の及ばないもの。上の写真からも感じられますでしょうか

■星を見る
山頂はさすがに標高が高いので長居できません
夕日を満喫したら、あまり暗くならないうちに少し山を下った観察ポイントへ移動します。

星を見るなら満月は避けましょう。月がまたとっても明るい!そして
月の出は、月が赤い!!!
そして星が、またたいていないんです!!!
チラチラと点滅するのは空気の揺らぎだそうで、観測に最適なこの山では星はまたたかず、ばっちり見えます

星を見ている時に写真のフラッシュはたかないように!
折角目が暗闇に慣れたのに、、そしてとてもまぶしくて周りの人が☆を見る邪魔になります

あこがれの南十字星も見ることが出来ました

うーん、やっぱりマウナケアは最高のスピリチュアルスポット♪でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.20 08:42:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

愛♪☆

愛♪☆

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

前橋市「帛はりきゅ… 紀予子∞さん

10/13 来週1週間のあ… たんたん4531さん

寄り処 まほうの氣師さん
運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
不思議日記 たみ@さん

コメント新着

愛♪☆@ Re[1]:肩こり改善!エネルギー通(03/10) angel4444さんどもです 枕をハズして 首…
angel4444@ Re:肩こり改善!エネルギー通(03/10) 肩甲骨を寄せると気持ちいいですね!! …
angel4444@ Re:インディゴチルドレンの本(12/24) そうそう、素直になると言える言葉ですね…

© Rakuten Group, Inc.
X