557833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大石シュウの土佐日記

大石シュウの土佐日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月15日
XML
カテゴリ:決意
【民進党】

新党の名前が民進党に決まりました。
これまで、苦しい時も二大政党制確立の夢の為に歯を食いしばってでも民主党で踏ん張ってきた事を思えば、色々と思うところもありますが、決まった以上は心新たにまた一歩一歩進んでいく決意です。

ところで、新党の党名、提案者の柿澤衆院議員によると

=========================
民進党(みんしんとう/Democratic Innovation Party)
=========================
■「民」、すなわち国民・庶民とともに進む、歩む政党。
■「官」ではなく「民」。大企業・富裕層ではなく、国民・庶民の側に立つ。
■「進」は進歩、進化の意味もあり、イノベーション、改革を進める政党。

という事です。
イノベーション、変革の重要性はドラッカーが語っていますが、私自身も学生時代大前研一さんの作った政策塾「一新塾」で学んだ時から常に心の中にあります。
私自身も政治に参画して10年、この業界ほどイノベーションの起こらない業界は無いと痛感していますので(勿論歴史や伝統に学ぶ事は何より重要ですし、イノベーションを起こす上でも基礎になりますが)比較的好印象です。

政治に競争と緊張を取り戻し、
「人」「地方」「技術」
に光をあてる政治の実現に向けて邁進します!


rblog-20160315085958-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月15日 09時00分00秒



© Rakuten Group, Inc.