【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ニューストピックス

2004年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今まで「雑草みたい・・・」と見向きもしなかったハーブ。
ややワケあってベランダで育てることにしました。
食べるためではありません。

ウチは丘のてっぺんと山のふもと(「天下分け目の天王山」です。)の間にあるので虫がすごいです。
カメムシの親分みたいなのや(靴下に入っているのを知らずに踏み潰したことも・・・。臭いも親分並み)
小さいハエのようなもの、竹やぶもあるので薮蚊がすごいです。

夜にゴミをベランダに出す時に
ここぞとばかりに小さい虫が家の中に入り込んできます。
白い天井にびっしりと(ちょっとオーバー。本当は「点々と」くらい)へばりついています。

越して来てすぐの時は「ええところやな~」と思ったのも束の間、
すぐに嫌になりました。虫が気持ち悪くて。
虫自体、気持ち悪くも怖くもないのです。その数が気持ち悪いのです!!

冬の間はその存在を忘れておりました。
春になり、暖かくなってくると
もう、ホラー映画のように・・・。
夏は蚊がもっとすごいらしい・・・。

藁にもすがる思いで、ホームセンターに行き、
「アミドニムシコナイ(網戸に虫来ない」を探しました。
でも、そんなものありませんでした。
よく、店先で電気でバチバチってやっつけているものがありますが
それは大層だし・・・。値段も高そうだし・・・。

そこで思いついたのがハーブです。
蚊が嫌がるハーブ(いいニオイ)、
ハエ類が嫌がるハーブ(とってもいいニオイ!)、
それだけでは寂しいのでラベンダーを少々。
ポットを10個くらい買って2鉢に分けて植えることにしました。

名前は何だったか分かりません。黄色い花が咲くそうです。
よ~く見たら葉っぱの形もかわいい。


ハーブ

土いじりは久しぶりです。
そよそよと風もきもちよく、気持ちもリフレッシュです。
めっちゃ楽しいです。

そして効果の程は・・・
今まであれほどびっしり窓にへばりついていた小さい虫が
全然いませんでした。
灯りを求めて飛んできていた虫も、夜になっても全く
窓に付いていませんでした。

このハーブ、お風呂に入れてもいいし、
打ち身や傷の部分に湿布しても良いそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月27日 13時21分17秒
コメント(13) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.