282006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としじんの “つれづれ写真便り”

としじんの “つれづれ写真便り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月15日
XML
​​​​​​​​またまた、最近被害の多いパソコン(PC)やスマホの乗っ取り操作について取り上げます。
実は、図書館で「もしも遠隔操作で家族が犯罪者に仕立てられたら」という
表題の本を見つけましたので、紹介したいと思います。

気になったのは、この遠隔操作(リモートコントロール)で、以前に小生のPCにも
乗っ取りメールが送られてきたことがあり、注意が必要と思われます。

小生の以前のブログ​​​「マルウェア悪質ソフトにご注意を」​​​で紹介しましたが、
自分のメールアドレスを騙るやり口はツールを使えば簡単に出来る「なりすましメール」
との事です。 その際、いかにもリモートコントロールでPC内のデータにアクセス、
パスワードを盗んだように見せかけるのですが、マルウェアーを仕込まれてしまうと
リモートコントロールで本当にデータを盗まれてしまうようです。

上記で紹介した小説は、過去に遠隔操作で自分のPCを利用され犯罪者にされてしまい
警察に捕まった事件も書かれており、その疑いを晴らすのが如何に難しいかを語っています。

自分には関係ない・・と思っても、このような犯罪はどう処理されるのか、知っておいても
損はないでしょう。 図書館で目に付いたら、是非お手に取って見てくださいね。



(補)スマホであれば、不審なメールは開かない、アプリのインストールは指定場所から、
   アンドロイド・スマホであれば、「グーグル・プレイ」
   アイフォンであれば、「アップル・ストア」から、
   マイクロソフトの場合は、「ショップ」となるのかな・・・


​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月16日 22時00分06秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.