477066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月02日
XML
カテゴリ:コケ
ここのところ、2週間ほど出張で水槽の手入れができていませんでした。

2週間程度なので、大したことないと思っていたのですが・・・・


出張から帰ってくると、どちらの水槽も大惨事です。(T T)


まず混泳水槽。こちらはコケ対策部隊がたくさん入っているせいか、水草等にはコケが付いていないのですが、ガラス面が緑色になっています。オトシンと貝がきいていないようです。
(ディスカスの為に温度を28℃にしているのも良くないのかもしれません。)

混泳水槽惨事

混泳水槽より、エビ水槽はもっと深刻です。黒コケと緑ヘドロコケが大惨事になっています。

まずは全景。

エビ水槽コケ大惨事1

ミクロソリウムは緑ヘドロで覆われています。

エビ水槽大惨事2

また、以前自慢だった南米ウィローモスもアヌビアスナナとグロッソスティグマにかけて緑コケに覆われ大惨事です。さらに黒ひげコケまで生えています。

エビ水槽大惨事3

エビ水槽大惨事4

いつも綺麗に刈り込んでいた枝流木も酷い状態。

エビ水槽大惨事5

通常、エビの水換えは水質の急変を防ぐため、あまり多くは飼えないのですが、今日はリセットするつもりで水を変えました。

動かせる、石付きミクロソリウムと、流木付きアヌビアスナナはコケ対策要員が多数いる混泳水槽に移し、コケに侵されたモスとグロッソを全て撤去。水も極限まで減らしました。

水槽リセット

で、本日は注水した状態で終了。

リセット完了

全てを取り払うとわかりますが、エビの死骸が大量にあり、また全部で70~80匹程度に減っています。やはり夏の猛暑が良くないんでしょうか・・・

明日、流木やモス、グロッソを入れたいと思います。

今日もご覧頂いてありがとうございました。
出来れば下をぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月03日 00時13分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[コケ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.