477341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月03日
XML
カテゴリ:水草
最近、急に増え始めたハイグロフィラですが、もの凄く伸びているもの、脇芽で横に膨らんでいるもの、また、魚が暴れるせいか抜けているもの有りで凄い状態になっています。
(一番右に植えていたアヌビアス・バルテリーも抜けています。)
ハイグロフィラ増殖

アンブリアの時は半分位に切って、上部をそのまま刺し戻していたのですが、ハイグロフィラは横にかなり広がっており、先端だけ切って刺し戻しは無理そうです。

バルテリーもよく抜けるので、思い切って全てを引き抜き、ソイルを追加(床を厚めにする)しハイグロフィラは約1/3位にカット、全て植え替えしました。
ハイグロフィラ剪定

相当短くしたのでしばらくは大丈夫かと思いますが、やはり茎物を綺麗に維持しようとすると手間がかかりますね。

ちなみに以前手を焼いていたアンブリアは計画停電の際、溶けるように枯れ瀕死です。わずかに残った物を差し戻しました。


また、そろそろアマゾン・ソードにも手を付けねばなりません。未だノ―アイデアです・・・
既に左1/3はアマゾン・ソードでいっぱいです。来週までには方針決めないと・・・

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月03日 17時45分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[水草] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.