477105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月23日
XML
カテゴリ:水草
現在、水草水槽内ではレッドビーの日の丸から生まれた稚ビーが沢山いる(はず?)んですが、子供達の柄は色々です。

親と同じ日の丸もいれば、バンドもいます。ただ、ちょっとがっかりだったのは、スノウが3匹います。

稚ビー、スノウ
稚ビー、スノウ posted by (C)toshi the lucky


やっぱり、安い日の丸なんで、血統は安直なんですね・・・。これは選別でどうにかするしかないですね。


先週の体調不良より、水草水槽のメンテほとんどやってなかったら、有茎類が大変な事になっています。

水草水槽
水草水槽 posted by (C)toshi the lucky

有茎類の剪定と、地道な指によるヒゲ苔の除去で本日の作業は終了。

水草水槽剪定後
水草水槽剪定後 posted by (C)toshi the lucky

やはり、作った時に比べると、かなり豪華になって来たような気がします。

作った時は以前の日記にのせてますが、これ。

初めての水草水槽
初めての水草水槽 posted by (C)toshi the lucky


キューバが完全に前景を覆い尽くしてくれたら有る程度完成ですね。



以前黒猫ONEさんから頂いたホシクサも順調です。

まずはホシクサ・キレネウム

ホシクサ キレネウム
ホシクサ キレネウム posted by (C)toshi the lucky

そして、クロホシクサ。

クロホシクサ
クロホシクサ posted by (C)toshi the lucky

そろそろ、水槽に移してもよさそうですが、意外と日光のパワーはあなどれないので、もう少し屋外でやろうと思っています。


先日採取してきたミゾハコベも順調です。あたりまえですが、ソイルによる違いは今のところみられません。

アマゾニア

ミゾハコベXアマゾニア
ミゾハコベXアマゾニア posted by (C)toshi the lucky

プラチナソイル

ミゾハコベXプラチナソイル
ミゾハコベXプラチナソイル posted by (C)toshi the lucky

荒木田土

ミゾハコベX田土
ミゾハコベX田土 posted by (C)toshi the lucky


個人的には田土が一番元の環境に近く良いのではないかと思っています。


プラチナソイルに植え屋外にだした、ラトナギリ・ミゾハコベは水中時代の葉が白化しています。ただ、先端は緑が綺麗なので、葉が全て入れ替わるのかもしれません。

ラトナギリ・ミゾハコベ
ラトナギリ・ミゾハコベ posted by (C)toshi the lucky

それとも、インドさんのミゾハコベなんで、低温はダメなのかな??

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月24日 01時06分50秒
コメント(4) | コメントを書く
[水草] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.