477085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月31日
XML
カテゴリ:ディスカス
以前より書いていますが、明日ドラゴンキングの為かねだいさん詣をします。

その前に、ディスカス水槽の水質も悪くなって餌の喰いも悪いようなので、半分以上の換水とろ過器の掃除をしました。(通常バクテリアを残すためど一日に一気にすることは良くないとされていますが、ソイルを敷いているので一気にやりました。)

外部ろ過器なんですが、飼育水でなくろ材をカルキ抜きした水で洗います。バケツの中で握って掃除するだけなので、当然細かな粉が残っている状態になります。

再セットし運転すると、いつものことですが、水がにごります・・・・。

ディスカス水槽水換え後
ディスカス水槽水換え後 posted by (C)toshi the lucky

運転後数時間で収まるのであまり気にしていなかったのですが、今回マルボロレッド(オレンジのやつ)が鼻上げしています。

水質を測るとまだまだ硝酸塩が検出されています。しかし、なにより驚いたのは硬度が高くなっています。蒸発+足し水なら納得できますが、なぜ換水で?(ソイルから放出?)

やはり、水管理は水草が入っている方が良いようです。(まぁ、この水槽は高温なので無理なんですけどね。)

酔っぱらい具合によりますが、今晩と明朝ドラゴンキングお迎えに行く前に水換えを行いたいと思います。



ところで、出張が多い私ですが、出先でホームセンターの近くを通りかかるとつい熱帯魚コーナーを見てしまいます。

ホームセンターの流木って結構安いんですが、在庫は少ないので気に入るのがパッと見つかるとは限りません。

先日、愛知県の蒲郡ってところに行った際600円弱(だったはず)でよさげな物を見つけたので買ってきました。

通りかかりのホームセンターで流木1
通りかかりのホームセンターで流木1 posted by (C)toshi the lucky

通りかかりのホームセンターで流木2
通りかかりのホームセンターで流木2 posted by (C)toshi the lucky

無造作にギザギザしているのが良い感じです。・・・・が皆さんご存知の通り流木って結構重いんですよね。これ、出張のカバンにいれて持ち歩いておりました・・・・・。


水草水槽のリセット(稚ビーもいるし、まだどうするかアイデア無しです。)時に使えればなぁと思っています。


さあ、これから飲んで、明日はちゃんと起きなくっちゃ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月31日 18時02分01秒
コメント(12) | コメントを書く
[ディスカス] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.