477080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

レッドビーシュリンプ・熱帯魚飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月05日
XML
カテゴリ:水草
今日から水草水槽の製作に取り掛かりました。

とりあえずソイルを抜いた水槽に流木と溶岩石に活着した草をいれてみました。

活着水草と流木ストック1
活着水草と流木ストック1 posted by (C)toshi the lucky

活着水草と流木ストック2
活着水草と流木ストック2 posted by (C)toshi the lucky


予想以上に多いですね・・・・。

今回は、ビーがまだまだ分けられる数で無いのでセパレーター無しで一体で作ります。
ただ、右半分は以前の水景を割と気に入っていたので、それを再現。左は完全に新しく作ります。

軽くソイルを敷いた後、使う素材を並べます。素材の傾きを調整しながらソイルを足していき、濁ったらしばらく放置。

ひと手間かける事に30分位のインターバルがあります。また、右側の再現ですが、3つの流木をソイルに埋めながら少しづつ調整していったので、再現するのが非常に難しかったのですがどうにか流木の位置決め終了。

流木の隙間になる部分にソイルを埋めていきます。途中で8Lを使いきり、3Lをちょい足しましたので、9L弱でしょうか。

ミクロソリウム・ナローリーフ、ミクロソリウム・ウィンデロフ、ホシクサ・キレネウム、アヌビアス・ナナ、ボルビティス、ブセファランドラ・シンタン、ブセファランドラ・ラマンダウ・バーカンディは順調に植え込み・設置(今回ブセは活着目的で鉛でおさえているだけ)を完了。


ここから後景にグリーン・ロタラとルドヴィジア・スーパーレッドの植え込みに入ったのですが・・・・


バケツ保存で茎が丸まっている。
orz


グリーン・ロタラは後景に適当にさし、ルドヴィジアは前景に適当にさし、真っ直ぐになるまで日を置くことにしました。


・・・・・・ということで、ある程度形になるまで写真はアップ無しということでお願いします。
m(_ _)m

(ストックとはいえ、バケツに適当に入れておくのはNGでしたね。反省。)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月05日 23時45分13秒
コメント(12) | コメントを書く
[水草] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

Toshi the lucky

Toshi the lucky

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽天市場で父らいお… パパらいよんさん
てくてく散歩 kei224さん
晴&直 楽しいね♪ … はる・なお 0216さん
新米アクアリストと… 黒猫ONEさん
それでも家ネコです… hana◎nekoさん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.