698530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい日々

楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

コメント新着

aki@ Re:助かるなー(01/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:思い出すなー(11/21) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
てがてが@ Re:こんにちは、はじめまして(09/24) しょくさんへ 初めまして。 田舎の高齢化…
しょく@ こんにちは、はじめまして こんには、はじめまして 昔から馴染みの…
パイプカッター@ Re:我が家の用務員(02/12) パイプカッターは、0896243676 をどうぞ…
2023.05.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝地震がありましたね。木更津なんかでは強い揺れ
が発生と報道されていました。昨日母親の実家に一緒
に行った従弟の住む場所なので電話で様子を聞いたら
問題は無かったとの事です。 あー良かったー。


朝、そんな事があってから施設に出勤です。施設では
地震の影響は有りませんでした。ただ、ワンちゃんが
一匹他界したようです。


line Worksでワンちゃんが亡くなったのでお別れを
したい人は事務室に来てとメッセージが入っていました。
ワンちゃんには名前が付いていて可愛がっている人も
沢山いるようですね。みんな優しいなー。


そんな一日のスタートでしたがまずは何時もの庭の雑草取り
です。黄色い菜種のような花が外来種のようで駆除しようと
したらモンシロチョウが飛んでいます。


他に咲いている花がないので駆除してしまうとモンシロチョウの
蜜が吸える花が無くなっちゃいますね。仕方がない花が終わる
までそのままにしておくか。


地面を掘っていたら穴が開いています。これはモグラの
掘った穴かな。以前モグラの子と思われる幼獣を掘って
しまったことがあるのでこの場所はそのままにしておきましょう。


そんな事が有ってお昼です。ご飯を食べた後ジョギングの開始。
何時もの黒いニォンコのいたお宅の前を通りましたが今日は
おばあちゃんも黒いニォンコも居ませんね。


熊野神社までやってくると近くの家のおばあちゃんから
呼ばれました。この前お墓で色々聞いた人ですね。
「あれ!!このまえのおばあちゃん」と言ったらそこがおばあちゃんの
家なんですって。


色々話をしていたら近くにある長屋門の家が実家で、そこから
お嫁さんに来たようです。
この辺りは昔の風情がそのまま残っていますね。昔ながらの
日本家屋や神社、畑、林の景色。


実家の名前は荒木と言うようですが付近には何件も同じ苗字の家
があり、地元の旧家のようです。付近には同じ苗字の大きな家も
あり、本家や分家なんでしょうね。


こんな昔ながらの風情が最近凄く気になって、気になって。
そんな日本家屋や風景をグーグルマップで探して、その後実際に
車で行って見ます。そんな風景を見ると涙が出そうになります。


どうしちゃったのかなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.11 22:40:10
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.