327282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005/10/08
XML
幼稚園の運動会が多かったようですね。地元埼玉でも また 午前中に東京に行ってきましたが そこでも運動会をしていました。 昼ごろから 小雨が降ってきましたが ちゃんと最後までやれたかなぁ?


ソルティーシュガーです こんばんは。

ここ数日 仕事が忙しくて PCを開いたものの 日記を更新する前に まぶたが閉じていました(笑)。

さて 今夜は「1ポーズ10秒・ストレッチで痩せる」の3種類目です。「腹直筋」・「広背筋」に続いて「ハムストリングス(太ももの筋肉)」です。

▼「ハムストリングス」とは 太ももの後ろ側にある筋肉(大腿ニ頭筋・半腱様筋・半膜様筋)の総称です。
これらの筋肉を刺激することで 太もも痩せはもちろん 特にヒップアップに効果が出るそうです。「太ももとヒップの境目がない!」という方にうってつけですね!

さらに 下肢の筋肉に刺激を与えることで 血流促進され むくみが改善されたり 冷えの改善効果もあるようです。

●「ハムストリングス」に効くストレッチの方法は?

1)両手を腰に当ててたちます。右足を一歩前に出し 左ひざを軽く曲げます。この時 腰から重心を下げる感じにするのが大切です。
できるだけ 背筋を伸ばしたまま 顔は正面を向けましょう。

2)1)の姿勢のまま 前に出している足(今は右足ですね)のつま先を上げます。

ここで10秒キープ!!

足を入れ替えて 同様に行います。つま先を上げた時に 太もも裏が伸びていくのを意識して! かかとを支点にしてできるだけ上に向けましょう。しっかり 上げることで「ハムストリンクス」が刺激されますよ!

●このストレッチの効果を見るのに 太ももサイズを測定しましょう。
両手を自然に下ろし 両太ももにつけて立ち 中指が届く部分を基準に測ります。

ちなみに かみさんの場合 右が67センチ・左が68センチでした。

▼今夜で 「1ポーズ 10秒ストレッチ」の3種類 合計40秒ですね。

毎日 朝起きた時でも 寝る前でも 思い出したらやってみてくださいね。生活の中で 例えば 歯磨きのように 自然にできるようになれば いいですよね♪

次回は4種類目 「大臀筋」ヒップに効くストレッチです。


それにしても 近くでいいから 温泉にでもいきたいなぁ。
紅葉はまだは早いでしょうか?
少し調べてみようかな?
温泉宿予約

皆さんは3連休どうすごされますか?

************************************************************************

姉妹サイトを作りました。「あなたに合ったダイエットメソッドをナビゲート」で ショッピングカタログ(ダイエットフードコーナー)をUPしました!!是非ご覧になってくださいね^^。

人気blogランキングをプチっとしていただきますと嬉しいです!

楽天ブログランキングをプチっとしていただきますと日記の更新に力が増します!

ミリオンチェンジで相互訪問・無料でアクセスアップ!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/08 08:27:29 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.