327406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005/11/01
XML
寒かったです!

今朝は 通勤の車の中で 始めのうち暖房をつけました。
埼玉の6時くらいは 気温9℃だったそうです。そろそろ 冬の気配がしてきたのでしょうか。

ソルティーシュガーです こんばんは。

今夜は 某サプリメントメーカーの出している 無料の小冊子から

「栄養を与えないと脳はどんどん衰える::能力アップのカギはブレインフードにあり」
という特集から 面白い部分をご紹介します。

「ブレインフード」というのは 脳の発達や精神の安定にも役立つ食品成分です。これが十分に補われないと
子供の学習能力の低下や 大人ではイライラや集中力の欠如・睡眠障害が起きたりするそうです。

また最近の研究では この「ブレインぐフード」を健康な人がとることによって 集中力や記憶力・思考力が向上することがわかっったそうです。


「ブレイングフード」のお話の前に 

まずは 脳のお疲れ度チェックをしてみましょうか。

以下の項目で 当てはまるものにチェックしてください。(全部で16個あります)


*昨日の晩ごはん なにを食べたかすぐ出てこない

*忘れ物をすることが多い

*知ってる人の名前が出てこない

*買い物を頼まれても 買い忘れすることがある

*今 何しようとしたっけ?と思うことがある

*出かけてから ガスの元栓やカギを閉めたか不安になる

*お財布に 今いくら入ってるかわからない

*今日が 何曜日かすぐにでてこない

*家の中で ものがなくなることが多い

*電話番号が ソラで覚えられない

*加工食品やファーストフードをよく食べる

*青魚が嫌い

*食べ物を よく噛まずにすぐ飲み込む

*朝食抜き または食事が不規則

*丸一日 誰ともしゃべらないことがある

*運動が嫌い



さぁ どうでしたか?

私は 4個でした^^。


では 判定基準です。

◎4個以下は安全圏内・・・今の状態を続けて 栄養と刺激を与え 冴えた脳の維持に努めましょう。

◎5~9個は要注意・・・かなり疲れています。ブレイングフードを補い 脳の活性化を心がけてください。

◎10個以上・・・栄養不足で 上手く機能していない状態です。ブレイングフードで 十分に栄養補給し
1つでもチェック項目を減らす努力をしましょう。


私は 安全圏内でしたが そういえば最近 会話のなかで「アレアレ」というのが増えたような気がします。

ゲームのCMに出てくる「アレリーマン」になってしまったのでしょうか(笑)。

次回は 脳の力をアップする「ブレイングフード」について 具体的にお話しますね。


************************************************************************

姉妹サイトを作りました。「あなたに合ったダイエットメソッドをナビゲート」です。ダイエットに関心のある方 是非ご覧になってくださいね^^。

人気blogランキングをプチっとしていただきますと嬉しいです!

楽天ブログランキングをプチっとしていただきますと日記の更新に力が増します!

ミリオンチェンジで相互訪問・無料でアクセスアップ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/01 09:00:03 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.