327405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005/12/11
XML
カテゴリ:今日は何の日
今日12月11日は「胃にいい日」だそうです。

おりしもこの日未明(現地時間10日) 2005年のノーベル賞授与式がストックホルムで行われ その中で 医学・生理学賞を受賞したのが オーストラルアのばりーマーシャル教授とロビン・ウォーレン博士。
お二人は 慢性胃炎や胃潰瘍の主な原因とされる「ピロリ菌」を発見したことが評価させての受賞だそうです。

ソルティーシュガーです こんばんは。

今日仕事場でみた 新聞に載っていた記事で 目に付いたのでご紹介します。

「ピロリ菌」の正式名称は「ヘリコバクター・ピロリ」。体長は4(マイクロメートル)ほどで 細長く片端には4~8本のひげのようなべん毛があります。そして 胃の粘膜に潜み 多くの場合胃や十二指腸潰瘍・慢性胃炎さらには 胃ガンの原因になるようです。

どうやら日本人は 6000万人 全人口の約50%が感染してるようです。これは欧米人の2~3倍 中国や台湾・東南アジアでは70%近くの人が感染しているようです。

さらに 日本人にかぎっては 50歳以上の人の感染率が高く 約70%なのだそうです。
ピロリ菌感染の可能性は 胃の粘膜の弱い6歳くらいまでが多いので まだ上下水道の完備されていない衛生状態の悪い時期に その年代だった人が 今の50歳以上になるわけです。

このピロリ菌を退治する方法の1つは「抗生物質」。しかし 以前は90%あった除菌効果も最近では70%ほどになってしまってるようです。その原因は 抗生物質に対する耐性菌ができてきたことによるようです。

この抗生物質に変わって注目を浴びているのが「LG21乳酸菌」です。東海大学の古河教授によって発見されたもので ピロリ菌に対する抗菌作用が強く 人体にも安全だそうです。


現在 LG21乳酸菌の入ったヨーグルトが発売されていて これまでに 約14億個が販売されているようです。
そういえば スーパーで売ってますよね。ちょっとお高めです。

私は 普通のヨーグルトは食べますが LG21乳酸菌入りを意識して買ったことはありませんでした。

今度食べてみようと思います。
定期的に食べるのがいいようですよ。

あ~ 先日 日記でお話した 
★乳酸菌で歯磨き


にはもったいないかな(笑)。


ヘリコバクターピロリ菌抗体(尿検査付き)【楽天シニア市場】
ヘリコバクターピロリ菌抗体(尿検査付き)【楽天シニア市場】


***姉妹サイトを作りました。***
「自宅で簡単ダイエット成功法」です。ダイエットに関心のある方 是非ご覧になってくださいね^^。



人気blogランキングをプチっとしていただきますと嬉しいです!

楽天ブログランキングをプチっとしていただきますと日記の更新に力が増します!

ミリオンチェンジで相互訪問・無料でアクセスアップ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/11 08:15:49 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.