023197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.26
XML
もう何年も前から屋久島に行ってみたいと思っている。
何故、身軽な独身のうちに行かなかったのかと後悔しきり。

日本の世界遺産に登録された島。
東京23区ほどの面積の円形の島に、標高1000メートルを越す山が46もあるらしく、
北海道から九州までに匹敵する著しい気候差だとか。
となると、亜寒帯から亜熱帯までがこの島に存在することになり、
島であることと気候が育んだ生態系の種の多さと特異性はことさら貴重で、
東洋のガラパゴス」などと称される理由がうなづける。
ちなみに、「もののけ姫」に登場する鬱蒼とした森は、
屋久島の「白谷雲水峡」というところだそうだ。

屋久島は、詩人である故・山尾三省氏が、廃村に一家で移り住み、
田畑を耕しながら文筆活動を続けたことでも有名である。
ガイドブックなどにも紹介されている「かぼちゃ屋」は、
ラーメンとカレーの人気店で氏の弟さんが経営している。

実は、この弟さんは私が10代の頃にアルバイトしていた店のマスターでもある。
(もう昔々のお話なので、私は忘れられていると思うが・・)
ハメをハズして御迷惑をおかけしたり、仕事後に皆で呑みに連れて行ってもらったり、
思い出せば赤面するような若いピヨピヨの時代に、おおいにお世話になった方なのだ。
数年前、屋久島に行きたくてイロイロと調べているうち、
人づてに「マスターが屋久島に移住した」という話を聞いたことを思い出し、
屋久島へ行く機会があったら是非「かぼちゃ屋」も訪ねたいと思うが、
なかなか叶わずにいる。


屋久島 【ネイチャーCD】
せめて、気分だけでもと買ったのがコレ。眠る前にヘッドフォンで聴いている。


屋久島へのツアー    楽天トラベル

屋久島の宿





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.27 00:52:26
コメント(0) | コメントを書く
[海行こ・山行こ・遊ぼ!] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.