115668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遼馬JJの日々是好日

遼馬JJの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.29
XML
カテゴリ:思い出話

JR京都駅からでも、すぐ近く!タダで国宝建築物を観れる
ところがあります、堀川通七条にある西本願寺がそうです

西本願寺、唐門!国宝で、桃山様式の建築!伏見城の遺構
ともいわれ、四脚門!立派な装飾が施されてます
日暮観てても飽きないということで、別名「日暮門」
とも言われ、電車に乗り遅れないよう、ご用心♪

飛雲閣!西本願寺敷地の南東部の一角にある滴翠園内にあり
これも国宝!非対称の建物で、一層は観れませんが池に臨む
三層の楼閣!外からは、二層の三十六歌仙を描いた歌仙之間
及び三層の摘星楼が望めます、聚楽第の遺構といわれ
金閣、銀閣とともに京都の「三閣」とも称される

重要文化財の鐘楼!やはり桃山時代の装飾が施されてる

JRで京都を離れるのに、まだ少し時間があるというときは
西本願寺のこの辺りか、東本願寺の飛び地「渉成園」がお勧め
両方とも、駅から、徒歩で10分余り!結構近い距離です
そんな機会がありましたら、覚えておいて、ぜひどーぞ♪

じいさん、ネズミ年!でも、チョロチョロ動くネズミは大嫌い
新婚時代!奈良の田舎に住んでた時、よく居間にネズミが出た
じいさん、すぐにテーブルの上に載って、ネズミを追っかけ
追い出してくれるかみさんをテーブルの上からジッと見てた

かみさん、若い頃、日舞もやってましたが、高校時代バトン部
ながら、剣道やりたくて、同志募って剣道同好会を創り
早朝練習!竹刀を振っていたとか、柔剛両党使い!?
いまだに、ご近所のおねえさん、おばちゃん達には
「腕っぷしじゃ、負けへんでぇ~!」って、豪語しています

今の住宅では動物を飼うことは出来ませんが、ネズミの大敵
ネコは大好きでした
名前は、ミー!小さい頃、家にも猫がいた
親父と同じ布団に寝てたけど、肩幅の広い親父とじいさんの
間に隙間ができる
冬場は、スースーして寒い
そこに潜り込んできてたのが、ミー!湯たんぽ代わりにして
一緒に寝てた

ワッ!と脅した時の猫の超スピードでの逃げ足の速さ!
身長の何倍もある高い塀に飛び乗れる跳躍力!
子猫を放り投げても見事に決まるウルトラCの着地技!
猫の運動力の高さには驚かされた

天性のものであるが、鍛えなければ衰える
しかし、猫が駆けっこ!練習してるとこ、見たことない
また、なにか体操をやっている風でもない
子供心に不思議に思っていた

猫は、時々背中を丸めて、足を伸ばして、背伸びする
あっ、これだ!と、ひらめいた
足の速さ、俊敏性、身軽さ!天性の運動能力を
持続させるもの?それは、ストレッチ!
普段、のんびりしてる猫!それでも、ストレッチ運動は
欠かさない

冬場、コロナ禍、運動する機会が少ない皆さん!
家の中でもできるストレッチ運動!やってみてください
You Tube動画でも、探すと自分に合ったストレッチ!
必ずあるはず!お試しを♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.29 06:00:08
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

遼馬JJ

遼馬JJ

Favorite Blog

階段で転んだ男性の方 New! 楓0601さん

御嶽山が噴火した日 New! ありんこbatanさん

一日違いの誕生日 New! 吉祥天1093さん

秋を感じて~ New! すずめのじゅんじゅんさん

芙蓉と千日紅。「か… New! tamtam4153さん

Freepage List

Comments

星の国から。ヴァン・ノアール@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) 京都検定1級!凄いですね。来年はたくさん…
ありんこbatan@ おはようございます。 好きだから だいじです。 好きじゃないと…
愛してるわ@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) 身体に気をつけて頑張って仕事。好きだか…
tamtam4153@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) こんばんは。 エントランスのお飾り、子供…
すずめのじゅんじゅん@ Re:継続できるの、好きだから♪(11/10) こんにちは! 寒くなったね。 はい マイペ…

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X