463416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.02
XML
カテゴリ:野菜を作る
米の水とぎ乳酸菌で植物を元気にすることに挑戦しました。

普通の水で育てているのと、乳酸菌液50倍に薄めたのと、100倍希釈、200倍希釈で育てました。

だいこん

二ヶ月くらい経ちましたか。
肥料はあげていません。
50倍は、初めのうちは種には強すぎたようです。
五つ蒔いた種は四つだけ発芽しました。

乳酸菌無しと100倍と200倍は順調に発芽です。
しかし成長に差が出ました。

乳酸菌無しのカイワレ大根は小さいのでした。
比較

左が乳酸菌無しのカイワレです。
右が50倍希釈のカイワレ。
50倍以上希釈のカイワレは、乳酸菌無しのよりみな大きくなりました。

100倍から200倍で、植物に安全に使えそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.02 23:02:32
コメント(0) | コメントを書く
[野菜を作る] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.