463430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.19
XML
カテゴリ:野菜を作る

タマゴの殻で育苗しています。

タマゴの殻で育苗

タマゴの底に錐で穴を2つ開けて種をまきます。
20℃から27℃くらいあるコンポストの上で、タマゴパックごと育苗して発芽したら日光を当てます。

早ければ2~3日、遅くても1週間ほど発芽までにかかります。

アスパラガスも発芽しました。ナスもピーマンもヒマワリも。

うれしいです。

さて、どこに植えよう。植える場所が限られているからなぁ。タマゴで発芽すると、温室代わりのタマゴパックが窮屈になってくるので、そこが植え付けの目安。タマゴの殻の下側を3分の1くらい砕いて、そのままポットに植えます。

ポットでもっと育苗するのです。地面に植えても負けないように育つんだぞ~。

↓の写真は、だんな様がタマゴで発芽させた「ストロベリーキャンドル」。冬を越してお花がひとつ。これからもっともっと咲くぞ~。たのしみだなぁ。

ストロベリーキャンドル

---








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.19 10:22:54
コメント(0) | コメントを書く
[野菜を作る] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.